結婚式に着物で | tochimotokimonoのブログ

tochimotokimonoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

  親族の結婚式に、着物で出席為

  お稽古に来られました飛び出すハート

  最近、50代になって、このように

  お母様から、拵えてもらった着物を

  寝かしておくのは、もったいないとびっくり

 

  着物を着ることが財産になるようにと

  考えられましたベル

  日本人の心根がありますよねキラキラウインク

 

 

    

 

  

  違和感なく似合っていらっしゃいましたOK

 

 

    

 

 

  <訪問着>

   訪問着は準礼装の社交着で、絵羽模様と

   なっています。スター

 

   絵羽とは、白生地を仮縫いして、柄全体が

   一幅の絵のように模様づけされ

   縫い目にまたがり模様が描かれています

   一番格の高い柄づけとされ

   振袖・留袖・訪問着など高級着尺だけに

   染められていますラブラブ

 

 

 

    

 

 

   袋帯も、庭園柄で、四季の草花が

   華やかに描かれています

   

   <ながしま帯>(京都・西陣の名門、老舗織元です)

   お母様は、きちんとしたものを拵えて

   持たせていらっしゃいますよねラブ

   

   親心子知らずとは、このことですよねびっくりマーク

   今ではこのようにされる事が薄れて

   きましたね ハッ

   時代が違ってきましたね流れ星

 

   

   ゆっくりと、身につけて頂きたいですね ウインク

 

   よろしくお願いします