印刷の紙とインクを節約してみよう | 女性起業家のためのビジネスパソコンサポート:エレフセリア

女性起業家のためのビジネスパソコンサポート:エレフセリア

栃木県でパソコンサポートの実績5,000件超!本気で起業をしている女性向けに、パソコンをビジネスに使うための各種サポートをしています♪


テーマ:

ホシバですニコニコ
今日はひさーーーーしぶりにパソコンの便利ネタ(?)を。

 

唐突ですが、あなたはPDFファイルって知ってますか?

たとえばWordで作ったファイルを他の人に送った場合、相手のパソコンに入っていないフォントを使っていると見た目のレイアウトが崩れるという問題があります。
Windows-Mac間だけの問題ではなく、結構よくある話。

でもそんな問題もPDFなら一発解決!

PDFは印刷レイアウトとほぼ同じように表示できるファイル形式なので、作った時のレイアウトそのままに送ることができるんですよo(^▽^)o

保管用に取引明細を印刷したい

…で、ここからが今日の本題(長ッ
実は確定申告用に銀行の明細をプリントアウトしていて思いついたネタでしてw

というのも、某ネット銀行の明細はPDFでダウンロードできるんですが、普通に印刷するとこんな感じなんですよ。

でね、この17ページをそのまま印刷するとインクと紙がもったいないじゃないですかー(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
さらに言うと保管する紙は少しでも減らしたいわけですよ。ちりも積もればなんとやら。

PDFの複数ページをまとめて印刷する方法

ということで、1枚を2枚2枚を1枚にまとめて印刷できる方法を画像つきでお送りしますカナヘイハート
  • 印刷画面で、左中央あたりにある複数ボタンをクリック。
  • ボタンの下と右の印刷プレビューが下のようになるので…
  • 下にある【向き】のをクリック。
  • これで右のプレビューがまた変わり、紙の方向がちゃんと縦になりました^^

    さらに枚数も9枚と半分に減ってますよね?
  • なお、縦長のファイルで複数ページをまとめたい時も複数をクリック→向きを調整すればokです(*´∀`)b

ちなみに今回の方法でもっとまとめて印刷することもできますが、その分文字が小さくなるので要注意☆

小ネタ的なのをしばらくは書くかも!

nonさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります