10日にふきあげの利用者さんたちと那須まで遠足に行ってきました


最初の目的地は「こんばいろの湯」


ここは那須温泉神社の鳥居のそばにある無料の足湯


利用者さん全員に入っていただこうと思っていたのですが


2人の利用者さんが「入らない」と言いました


理由を聞くと1人の利用者さんは「風邪を引く」と・・・


まあ、入りたくないなら仕方がないですね(;^_^A


次は「休暇村那須」


ここで名物の那須弁を食べようと考えました


那須の食材を使った料理でおいしかったです


ただ、ちょっとお野菜に歯ごたえがあったためか「硬い」と言われました


食事の後は、那須といったら牧場ということで「南が丘牧場」へ


おいしいソフトクリームをいただき


馬や羊、ウサギなどの生き物を見てきました


最後にお土産をということで「お菓子の城」へ


試食をした中で皆さんが美味しいと言った


「御用邸の月」を買って帰ってきました


皆さんが施設内では見せないような笑顔がいっぱいでした


こんな笑顔が施設内でも見られるようなGHにしたいと思った一日でした