牛乳アレルギーがあるとどうしてもカルシウム不足になりがち…。
かといってカルシウムが不足していることが目に見えてわからないからしっかりサポートしてあげたいですよね。

というわけで紹介するレシピがこちらです。

離乳食完了期~桜海老焼飯~

【材料(引用)】
ごはん…100g
桜海老…お好みで
ちりめんじゃこ…お好みで
ブロッコリー(茹で)…お好みで
醤油…少々

材料はこの通りで私も作りました。
桜海老は細かく刻んで、釜揚げしらすは1度茹でて塩抜きしました。


色が可愛すぎる!

ちょっと醤油が少ないとこってりな感じになるかなぁ?
釜揚げしらすは塩抜きしなくてもいいかも?
あと軟飯使ったら離乳食後期でも食べられるとおもいます。

レシピのエビは桜えびじゃなくてアミエビを使ってますが、桜えびもアミエビもカルシウム含量はさほど変わらないので、価格の安いアミエビを使うと経済的かなあ?


私が購入した桜えびも台湾産です。
本当の桜えびは駿河湾でしか水揚げされないんだとか😲


ところで私、しらすあげてたらカルシウム摂れると思っていたポンコツですが、100gあたりのカルシウム含有量No.1は桜えびだったのです。

しらすなんて掠りもしてねえ…。

期末テストで点数取るためだけに勉強してるくらいじゃ覚えてませんな~😅

育児を機会に勉強しなくては…。