久しぶりに子供達全員休日になったので、どこかへ出かけようとも思ったんですが、ショウちゃん相変わらず熱が下がりません。(これはやっぱりインフルエンザ?)
そこで、前々から考えていた、ケンとリエの部屋の模様替えを決行。(アヤはたまった課題を消化する事を選択したようです。)
今回の模様替えのテーマの一つは、リエの部屋のドアの開通です。
今まで、リエの部屋の廊下に通じるドアの前は、物置になっていて締め切り状態で、ケンの部屋がリエの部屋への通路にもなっていました。
したがって、リエが友達を自分の部屋に呼ぼうとすると、自分の部屋のみならずケンの部屋まで片付けなければならないわけです。ケンにしてみても、カードであそんでいようが、眠っていようが、時間に関係なく、どすどすと目の前を通過されて迷惑していたようです。
二人の利害が一致して、かなり積極的に模様替えに賛同してくれました。
おおがかりになりそうなので、あらかじめ家具の配置図を書いて、リエとケンに覚悟(?)をさせます。
「いい?やり始めたら、途中でやめれんよ。夜、寝るとこなくなるよ。」
「大丈夫!」「絶対やり遂げる!!」と、気合いのはいった返事。
で、模様替えスタート。
サイズの関係で、ケンとリエの本棚を入れ替える事になり、まずは、各自本棚の中身を全部だして、いらない本はついでに処分してしまうことに。
なんだかペースが落ちてきたなーと思うと、二人とも久々に出てきたなつかしグッズに思い出モード。「おいおい。まだ始まったばっかだぞー」といいつつ、子供達の小さい頃の写真なんかがでてくると、私もしっかり思い出モード・・
そうこうしながらも、ベッド二つ、本棚二つ、タンス一つ、学習机二つ、テレビ、パソコンとなんとか移動させました。(リエがあんな細い体ながらも、本棚を一緒に運んだり、力仕事をかなりこなしたのにはびっくり。)
と、ここまでは順調で、リエの部屋と廊下は晴れて開通しました。
ところが、いざドアを開けようとすると、ドアが古くてつっかえて開閉できない!
「あ~あ・・・」とちょっと萎えてきた気持ちを奮い立たせ、ホームセンターに走る。私にも取り付けられそうな窓つきのちょっといい感じのアコーデオンドアがあったので、車に積んでダッシュで帰宅。最初にドライバーで上部のレールを取り付けるのですが、5本ねじをつけた段階で腕が上がらなくなりました(重い二の腕の贅肉のせいか?)。「あーきっつー。もうだめー。」とリエに大げさに訴えつつ取り付け完了。
「ちょっとやってみー」とリエに開け閉めさせると、あんがいスムーズに開閉。
「いいじゃーん」とリエがにっこり。
ほっとしてケンの方をみると、ベッドに寝転がってマンガを見ています。(無くしてたのが出てきたらしい)。「ちょっとー!!」というと、にやっと笑って「休憩。休憩。」
怒るパワーがもったいないのと、ケンにしては結構がんばったか・・という気持ちで、しばらく仮釈放。
細かい部分はさておいて、何とか夕方までに模様替え終了。
リエの部屋には、新しいドアとともに、今までよりもちょっと大きい鏡も仲間入りしました。クシや、ヘアピンなんかも整理してうれしそう。ケンはお気に入りのポスターを貼って楽しそう。
疲れたー!でも子供達のそんな姿で報われたー。
もともと、いろんな工具を使って何かを組み立てたり作ったりするのが好きで(父親の血かな?)あと「劇的ビフォーアフター」みたいな、リフォーム番組も大好きだし・・。
体力的には疲れたけど、気分はすっきりしました。
子供達の目から見ても、ドライバー片手に汗をかいてやってる私の姿は、生き生きして見えたと思います。今回の模様替え、案外私のストレス解消になっているかも知れません。

だが、しかし!
もしも一週間ぐらいたって、こんなにも一生懸命やった、この部屋がとんでもなくちらかっていたら・・・
あー、考えただけで腹がたつ!(でも十分ありうる)
結局、また別のストレスがわいてでてくるんだよなー。
でも、まあ、充実した一日がすごせました。
アヤー、そっちは充実してたかーい。