大前提としてフリールームについて感じたことを話していく。

 

まずはアカンところから話そうか。

 

自分でするにしろ他のプレイヤーがするにしろ、選曲すると偏りがちになるのは否めない。

 

練習するのに繰り返し選曲する・好きだからまたは得意だから選曲する・マッチした人と比較したいから選曲する等々理由は様々だろう。

 

おまかせにしても、実は偏った選曲になることは多い。

 

例えば、間に1曲挟んでまた同じ曲が来るとか。

 

これはルームに行くタイミングのズレから起きることが多いかな。

 

で、ここからまた繋がるんだけど

 

ずっと同じタイミングでルームに行き続けると、結構な確率で同じ人に遭遇する。

 

野良の楽しみである様々な人とのマッチングに大なり小なりの影響があるのだ。

 

曲を妥協するのか、はたまたマッチするメンバーを妥協するのか。

 

私はここで苦悩することも多い。

 

次はいいところを話そう。

 

まずは総合力高くてカードスキルが強い人とマッチすると、ポイントも多くなる。

 

BとかA止まりじゃなくて確実にSいくからね。イベポイント稼ぎにとってはありがたい。

 

それから、普段遭遇しない上手な人とも出会える。

 

サクッとAPする人とか。出会うと「すごーい!」って叫んじゃうもんね。

 

これは直接交流しなかったとしても、自分もこうなりたいっていうモチベに繋がる。少なくとも私はそう捉えている。

 

あとは曲かな。

 

偏りがちになるとは言ったものの、曲でもメリットはある。

 

ソロプレイだとどうしても苦手曲とか好みではない曲はあまり選ばなくなることが多いが

 

みんライで選曲する人がいれば、その人が選ぶ曲によっては自分の練習になるわけだ。

 

たとえばトリルが多い曲で苦手なんだよなーって思ってる曲が日々当たり前に選曲されることによって、知らず知らずのうちに練習を積み重ねることになり、次第に慣れて苦手じゃなくなってくるということ。

 

そして副産物としてフルコンできなかった曲がいつの間にかできるようになっている(自分で実証済)

 

こういうメリットがあるから、自分の曲が選ばれなかったからといって切断などしているともったいないのである。

 

完璧に出来る人ならいいけどね。ちょっとでも不安がある技術ならその時にプレイしながら確認するのもアリだと思う。

 

他にも上げたらキリないし、そもそもみんライは楽しいのが前提。

 

楽しく盛り上がりながら、自分の力にしていけたらいいよねっていう話だよ。