今晩は、久しぶりにヒルスコートで夜練をしてきました。

二人でのシングルス マッチ練習です。
2~30分アップしてから、1セット アドバンテージ方式で、まずは1試合目でした。

試合ですが、あくまでもマッチ練習なので
今日のポイントとして、
 ①サービスのコース等を明確にイメージしてのサービス。
 ②ストロークを打つ時のポジションをいつもより1mは下げる。
 ③ストローク中、前へ前への意識はするが、前へ詰めすぎない。
  今いる位置を常に意識していく。
 ④各ショットを意図的にセンターに集める。
を、意識しながら練習しました。


その結果、非常に集中してゲームを進める事が出来ました。
その事は、非常に満足しています。(勝ち負けの結果より、アプローチです)
今回、珍しく勝たせてもらえました。


まずは、サービス。
打つコース、サービスの種類等 かなりイメージに近かったです。
それが良かったかどうだったかはありますが、こうしようという事にかなり近かったです。
後は、それをどう組み合わせて使えるかでしょう。
サービスのスピードや回転量での変化で押していくサービスではないので、
組み合わせをどう使うかだと思っています。

後は、デュースサイトもアドサイドも相手のF側への配球に甘さがありました。
デュースサイド側でもっとポイント率を上げられれば、ゲームを早めにつかむ事が出来るでしょう。
今回は、アドサイド側でポイントを得ていたのが多かったように思えます。


ストロークのポジションを下げる事は、
今回の相手は、かなりストローク力があります。
そして、深いショットが多いので、思い切って下げる事にしました。
下げると当然、自分のショットも決めにくくなりますが、
そんなに決定力もないので、元々決められないし・・・・・
ディフェンス力を上げるための手段と考えての事です。

結果的には、それが幸いでした。
いつも 同じように行くとは思えませんが、
これが意識して出来れば、プレーの幅が広がるかな?????


後は、センター返しについては、
今までは、ワイドねらいが多いプレーをしていました。
そうすると、相手からもストレートまたはさらにワイドと切り替えされたり、
サイドアウトでミスを積み重ねる事が多かったので、
まずは、センターに集める事から初め、
自分の調子が上がってきたら、ワイドも組み合わせて行こうとしたのです。
これももっと積み重ねて、自分の引き出しの一つに出来ればいいなって感じです。