飼い主、生きてます…。
 
最近、はまったアイスが(画像撮り忘れました)
…前アップしたアイスも大好きですが…

今はまってるのが、センダンのきなこ餅アイスです。 
…きなこ味のチョコがコーティングされていて中には本当に餅が!

めちゃくちゃ美味です…。
…しかも、近くのスーパーで箱で安く売ってます。

至福の時間ですね〜食べて美味しいって。
…スーパーで好きな物を買って食べるって、幸せな事です。幸い私は食べ物にアレルギーは全くありませんし、歯科に通ってますけど固いものもきちんと噛めるし飲み込めます。

私の母方の祖母は脳卒中で倒れ、入院しましたが自宅には帰れず寝たきりになり、飲み込む力も弱くなり、食事はミキサーにかけた状態。
…時間があれば食事の時間に行って食事を食べさせていたのですが…メニュー全く分かりません!

で、試食しても、カタチがないって…本当に何だか分からない!
(…煮物?煮物かな?)
しかし、何の煮物か分からない!

認知症もあり、食事に来てくれたと喜ぶ祖母は、何でもう〜んと美味しいって食べてくれましたが、お茶むせてしまうからととろみをつける粉末入れたお茶を。

私ははじめて…固形のお茶を…飲みました…というより食べました…

喉を潤すなんてレベルじゃない…。

しみじみ思います。
…普通が幸せだと。
当たり前が幸せだと。

スーパーに、商品がきちんとある、それを買える。当たり前ではないです、貧しい国だと食べ物が、無い!
…北朝鮮、冬本当に国民たくさん餓死するだろうと言われています。

たまたまあの国に生まれただけ…本当に気の毒です。

子供は親を選んで産まれてくるなんて大嘘!
…選べるなら、餓死するような状態の親は選ぶはずはありません!

食べる喜び、大切にしたいです。

さて、鳥さんのケージ毎日掃除していますが…
…新聞紙、回収に来たって
「あるわけないでしょ!」
み〜んな敷く紙にしちゃうもん。
広告も敷く紙にするし、ティッシュの箱など固いものも敷く紙の下に敷くと、吸水性が案外良いんで、紙からできてるものは、大抵使えますから…本当に紙のゴミ、ほとんどないです。

ペットシーツも使いやすいですが…かじる子、破る子には使えないです。

結局、無駄なくみんな使い尽くす…。

エコなのか…とにかく紙は、貴重です(笑)

病院って、製薬会社とかいろんな所からカレンダーもらい山になります…。
…ゆえに、職員は無料でカレンダー持ち帰りができます。
…私が山ほど持ち帰るカレンダー。
みんな鳥さんの敷く紙に。
デザインなどもセンス良いんです、やはり病院に宣伝したいから。
…すみません、実際こうなります。
しかしやはり本当に良いのはきちんと役目果たして使われますから…

残念!来年は生き残れるレベルのものにしてね!とか。

もっとも、今はカレンダーは買いますからね、推しの俳優さんのは必ず買うし。セリアで売ってる鳥さんのデザインのカレンダーは毎年買いますし。

…紙は貴重な我が家です。

さて、我が子たちは?

本日はきちんとお仕事、サランです。
…キリッ✨

反対側のお顔。可愛い✨
…スマホ見ると気分が乗ればこんなサービスしてくれる子は他にいません。

サラブレッドで、カメラマン来ると撮影だと分かり、写りが良いようにきちんとポーズとる馬さんいました。
…記憶が曖昧なんですが、シンザンだったと思います。
きっちり美しくポーズを自らとり、まさにプロ!

サランもきっちりきめてきますので実に賢いです。


…鳥さん違う〜!
寝てるボールパイソン、ジュンソン君。
…すまん、段ボールハウスとか。
しかし汚れたら取り替えれば良いし、便利です。
…お気に入りのようで、ここにいつもいます。


チョルとヨンジュちゃん。
チョル「すまない、飼い主がいきなり蛇出すとか…飼い主ならやると思ったけど…」
ひ孫までいるお二人ですが、若いですね!


もはや、リフォームの域は超越してる小雪ちゃん❤️ドユン君宅…。
…巣に上から入ったり横から入ったり、見た目よりは…使い勝手は良いみたいです。


シュネー❤️ルーナ宅。
…こちらはリフォームは…。糸で遊ぶから切ってしまいましたが…
…いろんな住まいのスタイルが(笑)


マヒナ❤️クーちゃん宅。
…マヒナ、ルーナによく似てます。血の繋がりは無いはず、ルーナはヨーロッパ産、クーちゃんは静岡県産まれです。

…マヒナ本当にかなりスマホに慣れました!クーちゃん、大丈夫だから〜!


マヒナのご実家です。
…やはり広いインポートのケージ必要ですね。

鳥さん、やはり広いといきいきします。
…本当に美しい、観賞用のケージも売っていますがあれは落ち着かない感じです。
…鳥さんの美しさも際立つでしょうけど、観賞したい時に短時間使用する位が良いと思います。


キンカチョウ、残雪君チーム!
…皆様お元気です。
やはり超新星ちゃんはタピオカミルクティー連想します。
…タピオカは高カロリー。美味しいものは高カロリー😭


キンカチョウ、しゅう君チーム!
…たくさん食べるみなさんです。
今日はみんなの目が優しく写りました。
…やっぱり可愛いですね。
しかし本当にペットショップにたまに入る子たち、一回りは小さいです。

…きちんと餌もらってましたか?
と言いたくなる位です。


本日はまあまあのご機嫌のイソギンチャクに、ガツガツしてるカクレクマノミさんたち。

実に気持ちよさそうなお布団ですね!

飼い主使用してる毛布はふかふかです。
…すんごい暖かい!
何年も使ってますから、飼い主の汗と涙にヨダレが(笑)

もっと気持ち良いの探してますが無いんです。
…寝てる時間が多い飼い主、やはり毛布はふかふかが良いです。