本日仕事納めでございます
そして、あと数日で独立して丸1年経ちます
振り返るといつも1年はあっという間です
そりゃそうなんだよ、終わってるんだから
でも言いたい、なぜか言いたい
今年も、あっという間に1年がおわったーーー
で、大病することもなく、風邪すらひくこともなく
無事に1年を終えることができそうです
ほっとひといき
色々な経緯での独立があるけれど
私の場合は「棚からぼたもち型」の独立でした
すべての出来事のタイミングが合致して
独立をゴールとするならば、とても理想的な形で
事務所を譲り受けることが出来ました
私にお譲りいただく決断をしてくださった所長にはとても感謝しています
でもねえ、去年の12月から1月には色々あったわけです
やっぱりねえ、自分が築き上げた城をね
そんなに易々とね、他人にね、あげてね
1月1日から(例えば)平社員になる覚悟なんて、持っていないわけで
その辺のごちゃごちゃで、だいぶ疲弊しました(しています今でもまだ)
ただやっぱり、税理士事務所を引き継がせていただいた
というのが根本なので
ひたすら、がまんがまんの1年でした
まあでもねえ、これらを加味しても
独立できてよかったな、と思うことがたくさんありましたよ
ひとつめはやっぱり労働時間を減らせたこと
営業時間を30分短くしたので、それだけで年間120時間
繁忙期を加味しても、圧倒的に労働時間は減ったと思います
ふたつめはとりあえず収入が増えたこと
今の収入を何年も、何十年も継続できるかと言われれば
なかなか難しい話だとは思います
社長の高齢化も進んでいるし、法人顧問は増えてないし
ただ士業の先生とのつながりもできて
単発案件を紹介してもらえることが増えたので
毎年一定の単発案件で食いつなげるようになると
いいなあと、今後の課題です
みっつめは自由時間が増えたこと
お客さまに迷惑をかけない程度に
時間を自由に使えるようになったことで
平日の学校公開や学校ボランティアに行ったり
美容皮膚科に通ったり
朝ゆっくりしてランチしてから事務所に行ったり
明るいうちに帰ってスーパーで買い物して帰ったり
優雅、ゆとり、悠々、豊かをたくさん感じることができました
勤務時代に一番つらかったことがこれでした
平日9時から17時半とその前後の時間を拘束されること
本当に本当につらかったので
ここから解放されたことが、もう本当にしあわせで
独立できてよかった~としみじみ感じることができるのが
みっつめです
よっつめは自分のやりたいように仕事を進められること
無駄が減った、無駄な紙も減った、無駄な物も減った
効率化と電子化すすめてます
こんなところかな
今後の課題としては
有意義な時間の使い方
もう少し勉強のために時間を割いた方がいいと思っている笑
あとは売上の維持
とりあえず先月かべ看板を貼ってみましたがこれが結構いい
看板経由で来てくれる人が増えました
来年からは支部の仕事もすることになっています
独立1年おわったので
色々と新しいことにも挑戦したいな~
という気持ちだけはあります笑
プライベートなところでいえば
もっと麻雀牌をさわって麻雀したい!うまくなりたい!
牌さばきもきれいになりたいし、点数計算もパパっとやりたい
あと健康オタクになりたいです
このままだと、健康でいられない気がするので
今年は面倒くさくて健診とばしたけど
来年の健診はAAA目指したい
そのために、健康と栄養オタクになることを、ここに誓います。
さてさて
独立したらこのブログをおわりにするとかしないとか
以前記事に書いたので有言実行
これでおわりにします
受験生時代から私のブログを読んでくださった方々
野草(野糞ではない)のような私が
このブログのおかげで、税理士となり独立することができました
私の人生を覗き見していただき、ありがとうございました
みなさま、お元気でね♡
では、ちゃおです。
ちゃおーーーーーーーーーーーーーーーーーー٩(ˊᗜˋ*)و
