こんにちわ。

HappyLifeナビゲーターのトビウオリアです。

 

※今日の記事は、長いですよ〜ぅ!

もしよろしければ、こちらなど↓

 

聴きながらお読みいただければ

と思いますおねがい

 

 

 

 

 

自分の中に ”肯定できるところ”  ”好きなところ” を見つけられず、

 

自己否定の渦に陥って、

 

それをどうにかしようともがいていると、

 

 

「自己肯定感をアップさせましょ!」

 

 

というフレーズによく出くわすことになります。

 

 

 

自己肯定感の高い状態が、望ましいですもんね。

 

 

 

「そのままの自分、ありのままの自分を愛することが出来れば、

 

幸せになれる。」

 

とかね。

 

 

 

それはそうだろうとは、

 

思うけど・・・  ・

 

 

 

「今のままの自分 を愛せない場合はどうしたらいいの??」

 

 

「こんな自分を愛さないと幸せになれないっていうなら、

 

こんな私は、一生幸せにはなれないんだ・・・」

 

 

と思ってしまいますよね。

 

 

 

「こんな私を好きになるなんて、、無理すぎる・・😢

 

こんな私を愛さないといけないなら、

 

私は幸せになることを諦めるしかない。。」

 

って、

 

 

自己否定と自分責めの渦のどん底に陥っていた数年前の私も、

 

めちゃくちゃよく、そんなふうに思い悩んでいました。

 

 

 

誰にだって、長所と短所がある。

いいところのない人間はいない。

と、頭で分かってはいて。

 

 

「”自分のいいところ”を探して、

そこを、よく見ていってあげましょう。」

 

といわれて、自分のいいところを探してはみるものの、、

 

見つからない!!

 

 

四六時中自分を責めている自分には、

 

探しても探しても、

 

いいところなんて全然見つからない!

 

 

 

どうにかこうにか、、一つか二つくらい、

 

見つけても、

 

 

・・・、

 

 

「他の人には、いいところ、探さなくったて、いっぱいある。

 

私には、探しに探して、やっと一つ、あるかないかくらい・・・

 

っていうか、

 

『こんなちっちゃなこと、”いいところ”に入れることできるのか?』

 

っていうようなものしか見つけられない!私にはそれくらいしかないなんて😢 」

 

 

って、どんどん落ち込んでしまう。

 

 

 

と、このような感じで、

 

「自分の中に肯定できるところが一つもない。

 

肯定できるところがなかったら、

 

自己肯定感を上げる、なんて、できっこないじゃないか」

 

 

途方にくれている方へ

 

 

 

 

もともと自己肯定感の高い人たちのように、

 

いちいち自分を肯定してなくても、

 

楽しい気持ちで幸せに過ごすことができるようになったら、

 

すごくいいと思いませんか?!

 

 

 

それには、

 

無理して自分を変えようとする苦行のような努力はいりません。

 

自分に合わない自己啓発などに時間やエネルギー、湯水のようにお金を注ぎ込む必要もなく。

 

 

 

今、「自分の中に肯定できるところが一つもないから、自己肯定感は上げられないよな。。」

 

と思っている方が、

 

気がついた時には、「あれ?なんで私はあんなに自分を否定していたんだったっけ?」

 

 

と思うようになれる方法をお伝えいたします!

 

 

 

 

 

 

そのためにやっていくことは、

 

カンタン!3つだけ!です。

 

 

細かく分けると、

たくさんやれる事やる事ありますし、

 

それを上手にやっていく時の「コツ」なども

いろいろありますが、

 

今日はわかりやすく、

3つ!

お伝えしますね!

 

 

 

肯定できるところが一つもなくても

自己否定をしなくなる方法

 

 

1つめ

 

  実際の自分について、自分でフラットに把握していく

 

 

例えば、

 

「ダメ人間だと認める。」

 

 

人の心の痛みは、

生育過程で植え付けられた理想と、実際の自分の差

から生じているといわれています。

 

もし、

「自分は、ダメ人間なんじゃないか」とか、

「ポンコツ過ぎる・・・」思うことがあって、

それに対して悩んでしまう場合は、

 

 

ダメ人間ではダメだ、と思ったり、

 

“ダメ人間じゃなくなる方法”  を探す前に、

 

 

 

一旦「私ってダメ人間♡」

と認めてあげるのがいいのです。

 

 

 

もうこれぜったいです。

 

必須。

 

 

 

といっても、

別にダメ人間じゃないって方は、

 

もちろん、

 

「自分はダメ人間だ」なんて思わなくてよろしくてよ(^-^)

 

 

だって、そういう方は、きっとダメ人間じゃない から。

 

 

 

「自分には肯定できるところが一つもない」

と悩んでいて、

 

「私ってポンコツだな〜」

 

って思うことがある方は、

 

きっと実際ポンコツなので、

 

(私がそうなんですけどおねがい

 

 

 

ポンコツでも全然いいんですよ!

 

 

それに、

 

ポンコツじゃないところも、

あるでしょうから!照れ

 

 

 

自分のどんなところがダメ人間なのか、

 

ポンコツなのか、

 

っていうのを、

 

 

きちんと丁寧に把握していく事を

 

したほうがいいのよ。

 

 

 

「丁寧に把握していく」のやり方については、

 

こんど、どこかで

 

丁寧にお伝えするワ💕

 

(※「どこか」というのは、このブログの別記事か、

H.P.ブログか、公式LINEか、

これから始める予定のメルマガか、ネットラジオかです。

または、継続サポート内でお伝えしております。)

 

 

 

 

どうして、

 

まず自分で、丁寧に把握する  と、

 

自己否定をしないで済むようになるのか

 

っていうのも、

 

またこんど何処かで、

 

丁寧に説明するワ💕😉

 

 

 

 

 

公表しなくてもいいですよ。

 

 

とにかく、

 

自分で認めてあげるのです。

 

 

公表したかったらしてもいいですよ。

 

 

その場合、

 

「私ポンコツだからさー」

 

と明るく言っても、

 

それを聞いた人からは、

 

「そんなことないよ〰!!」

 

と、言われることがけっこう多かったりするんですよね。

 

 

せっかく自分で認めてあげても、

 

そう、、否定される・・・

 

 

 

そんな時の対処法というか、

 

よい受け答えの仕方や

 

心の持ち方(この場合、受け取り方) も、

 

もちろん!

 

またこんどいずこかで、

 

お伝えしていくワ💕おねがい

 

 

 

 

 

自己否定しなくなる方法2つめは!

 

  「 これでいいのだ 」とだけ思ってみる

 

自己否定をする度に、

自分にダメ出し、

自分を責める をしてしまう度に、

 

ただ、

「これでいいのだ」とだけ思ってみる

 

 

なんなら、バカボンのパパも、頭の中に登場させてください。

 

 

「あ、また私  自己否定してるな」

と気付いた時に、

すぐしてくださいね。

 

 

これを根気よく続けると、

 

潜在意識が変わってきます。

 

すると、

 

自分の中にある小さい「いいところ」の一つ一つを、

 

ちゃんと「いいところ」として認識できるようになります。

 

また、過去の自分にあった「いいところ」も思い出せるようになります。

 

 

とにかく最初は、

「なんでも『これでいいのだ』と思うぞ」と決意を固めることが大切です。

 

 

 

「こんな自分じゃイヤだ!どうにか変わらないといけないのに!」

 

と思っているところ、納得いかないかもしれませんが、💧

 

これは、かなり重要な項目なんです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

「これでいいのだ」と思ってしまっては、

 

「進化、成長が出来ないじゃないか!」

 

と思われるかもしれませんね。

 

 

 

だからこそ、

 

ずーっとこれまで、

頑張って進化・成長しようとしながら、

出来なくて、疲れ果ててしまった今のあなたにとって、

 

とても大事なことなんです。

 

 

 

心が楽に、回復してきた暁には、

 

楽しみながら次の段階に進んでいくことが出来ますから、

 

まずは安心して、「これでいいのだ!」って

 

やってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

そして自己否定しなくなる方法 3つめ!は、

 

かなり具体的に、スペックの底上げにもつながるものです!

 

 

  原始反射 を統合するワークをする

 

 

胎児〜赤ちゃんの頃、

”胎児や赤ちゃんである自分の身” を守るために備わっていた

「原始反射」

 

それは、本来は、赤ちゃん期が終わる2歳頃までには

「統合される」といって、

消失するとか、不活性化するものです。

 

ですが、それ(原始反射)が、2歳を過ぎても統合されず、

大人になってもずっと残存して、活性化している

というケースがあります。

 

原始反射には、十種類以上のものがあって、

それぞれに、「残存していると発生しやすいお困りごと」というものが、

20〜40項目くらいずつあります。

 

例えば、

□ 頑張っても人と同じようにできない

□ 緊張しぃ

□ 場面緘黙(特定の場面で言葉が出ない)

□ 戦うか逃げるかの二択になる

□ 言いたいことが言えない

□ ゆっくりできるけれど、素早く出来ない

□ 食べ物の好き嫌いが激しい

□ フットワークが重い

□  心と体がチグハグになる

 

などなど  などなど

 

発達障害的なことや

HSPの要素なども。

 

 

今、自己否定に結びついている

自分の困った特性には、

原始反射残存のせいであるものも、

多いのです。

 

それらのお困りごとや生きづらさを解決していくには、

直接そのお困りごとを、

頑張ってどうにかしようとする必要はなく、

 

その残存している・未統合な原始反射を統合していく

「統合ワーク」を行なっていけばいいのです!

 

それぞれの原始反射に、統合を促すためのいろいろなたくさんの、

カンタンなワーク、楽しいワークがあります。

 

私 HappyLifeナビゲーターのトビウオリアも、

梅田幸子さんの研修やワークショップを受けて、自分でも取り組みながら、

シェアも行なっております。

 

 

 

2017年に知った原始反射未統合、統合ワーク

私の場合は、

最初、自己否定や自分責め、自己無価値感などが強過ぎたためか、

なかなかしっくり、統合ワークに取り組んでいくことが出来てなかったように思います。

けれども、諦めずに、少しずつ、自分を整えながら、

統合ワークを行なってきました。

 

知った時、十中八九、チェックを付けていた

原始反射残存チェックリスト、

昨年、チェックしてみると、

「あれ?ほとんどチェックするのがない・・!」

となっていました。

 

 

まだ、2、3割くらいしか統合されてないような気もするのですが、

「”生きづらさ” を感じて凹む」というようなことは、

ほぼなくなっていますおねがい乙女のトキメキ

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

今回は、

 

「自分には肯定できるところが一つもない」

 

と思ってお悩みの方、

 

「『それなのに、そのままの自分を愛そう』と言われても、

全く意味がわからない、無理です」

 

という方が、

 

自己否定をしないで済むようになる秘策的方法

 

をお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

公式LINEご登録特典プレゼントにしたい

 

という動画が、もうすぐ出来上がりそうですニコニコ

 

 

出来上がりましたら、

既存のご登録者さんにもご覧いただけるように

配信いたしますので、

ぜひこちらから↓ご登録くださいませ。

 

 

星

 

 

これでいいのだ♪ と思える人生へと導く

Happy Life ナビゲーター トビウオリア としての公式LINEです☆

 

 

「自分を肯定できるとこなんて、一つもない!」

そんな方へ。

 

無理に自分を変えようと頑張ることもなく、

 

劣等感を持ったままでも

自分責め、自己否定から脱出できる

超意外な方法がありマス!

 

 

「人には、先天的な生きづらさを持っている方もいるんです!

その対処法とは?」

「強い自分責めの声が聞こえてきた時の、3秒でできる解放ワーク」等

 

 

主に、新月、上弦の月、満月、下弦の月に合わせて、配信しております。(出来ない時もあるけどね!(^-^)

 

こちらを↓

 

 

タップしてご登録くださると、

 

そこから、個人的にLINEを送って頂くことも出来ます。

 

質問、お問い合わせ、個別相談会等のご予約、

 

この公式LINEからもお受けいたしておりますお月様