学校までの道のりは

立っていられるか不安になり

手が震えそうだった。


付き添ってくれた友達

優しさに甘えてごめんね。

ありがとう。


次男もいない学校に出向くなんて

変な行動だもの・・・ね。


文化部の高校2年生は

引退前の最後の文化祭。

「よく来てくれたね。」

とママ友は泣きながらハグしてくれた。

それ以上の言葉はないね。

母親だもの。

息子さんからの伝言を私に

つたえるのも躊躇したと言った。


立派に成長した友達。

高校2年生か。

かっこよかったです!

「次男のセカンドをやり切った」

と言った君は、輝いてる。


「酒頌」と「いざ立て」には

OB達、顧問も特別出演

音の響きの中に次男を感じた。

ふんわりとあたたかい。


次男を可愛がって下さった先輩は

お姿が見えず

お母様だけは会場にいてくださり

私をそっと見守ってくださったとか。


もう2度と引き返さない道を後にする。

ごきげんよう、お元気で。

さようなら。



夜の病棟散歩で

次男と「酒頌」を歌ったなぁ。


何年ぶりかな?

ビールをのみたくなり

乾杯🍻

次男よ ありがとう