【3月】家計まとめ | 少ない服で着回し♡ミニマリストへの道

少ない服で着回し♡ミニマリストへの道

家事の負担を減らすために、物を増やしたくない働くママです。少ない服で着回ししています。理想の自分になるための日記にお付き合いいただけると、嬉しいです。

こんばんは!

 

ミニマリストを目指すミロクです。

 

3月の収支がまとまったので、記録します。

 

¥21,428の黒字でした!

やったね!

 

今月は春期講習代や、塾の新学年のテキスト代など

大きめの出費があり、食費も少し多めでした。

毎月、衣服・美容の項目からちょいちょい出費があります。

ここが見直しポイントです。

 

黒字分は家計が膨らんだ時の予備費にします。

 

 

投資は

外国株式¥407,751

国内株式¥313,052

  合計¥720,803

今年の相場は難しいそうなので、

積み立て購入で長期的に運用する方針です。

 

これから、株が下がるニュースばかりなので、

含み損覚悟なのですが、

下がったら下がったで、多く株を買えるチャンスと

捉えて、コツコツ運用です。

積立投資も

積立貯金も

最初の設定以外はやる事がなくて、

投資や貯金の実感が湧かないです。

我が家の暮らしを守ってくれる味方を育てるゲーム感覚でやってます。

強い味方になってほしいよー!

 

 

仮想通貨はちょこっと利益確定して、

お小遣いくらいになったので、

また価格が下がったら、買い進めるつもりです。

仮想通貨は投機感覚です。

 

ではでは。

おやすみなさーい♪