今月、楽天市場の某ショップ野菜セットでちょっとしたトラブルがありました。

真摯な苦情対応をしてくれましたので、今回業者の名前は出しませんが

お試し、半額セールだったので私は7種セットを申し込みました。

1400円弱の支払いだったと思います。

ポイ活インフルエンサーも野菜が半額で買えるとお得情報として拡散していました。

届いた野菜を見てびっくり8種類入っていましたが…

 

 

 


多くの方の

近くのスーパーで買った方が安い

という口コミで溢れていました。

野菜は選べません。
つまりその日スーパーがたくさん仕入れることができた特売の野菜を7,8品種を買ったときと比較して、どちらが安いかということです。

他の方が850円位で買える野菜と指摘していましたが、確かにその通りだと思いました。

しかも、じゃがいも、玉ねぎを1個だけ送られても用途に困ります。

いつもなら

こんなにお得でしたよ

とポイ活インフルエンサーが得意げに写真を掲載しているとにもかかわらず、今回の野菜セットをアップしていないということは納得いっていないのでしょう。
自分が拡散した都合上不満も書けなかったと思われます。


私が苦情を入れたのは中身のことではありません。

前々回のブログでシャトレーゼ、回転寿司チェーン店について書きましたように、業者はウソは書いていません。
業者にとって都合の悪いことを書いていないだけです。

今回はあくまで品数だけの保証しか書いていないのです。

野菜について苦情を言ったところで、シャトレーゼと似たような回答しか返ってこないことは明白です。

私の苦情は、今回配達日を指定できるのにも関わらず、全く違う日に届いたことです。

野菜は計画に買っているので、突然予定外の日に届くと野菜は保存がきかないので非常に困ります。

その時の業者の言い訳は

予想以上の注文が殺到して対応できずミスをした

とのことです。

ポイ活お得民を甘く見ていたのでしょう。


さらに

不慣れなバイトも雇って対応したため不備が多かった

 

と説明されました。

 

苦情も殺到していたようです。


ここからは私の予想ですが

多くのポイ活得民が注文して、

 

野菜が用意できなかったのではないでしょうか?
 

しかも配達日指定だったので。

無理やり野菜セットを用意するより、お断りするとか、待ってもらい対応した方が良かったのではないでしょうか?
その分、野菜の品数、お得感をアップした方が宣伝効果があったと思います。

実際、お店の口コミは星1の批判的なコメントが半数以上並んでいます。

私は実際、野菜セットの定期便を頼んでいます。
今回、 内容よければ業者を変える可能性もあったわけです。

しかし、今回のようなずさんな経営を見ていると、付き合うには信用できず、とても利用したいと思いません。
今利用している業者さんの方がお値段が高くても、確実に高品質の野菜を届けてくれますから。