☆茶摘み体験! | 「ヒーラー」トビーのブログ

「ヒーラー」トビーのブログ

母なる地球、母なる自然とハートで生きましょう♪


アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

先日の日曜日いつもお世話になっている村のSさんに誘われて、大台町の茶摘みに行ってきました。




そのお茶畑は家から車で5分位の所にありました。



そしてそのお茶畑は無農薬、無肥料のお茶畑でした。






アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!





そのお茶畑は長い間放棄され、荒れ放題で、お茶の木が背丈より高くなって、






なんだかわからない状態でずっと放置されていたそうです。






それをお茶を楽しむ会の主催者の近藤先生が見つけられ、






地元の方の協力の元、






約3年かけてお茶畑を再生させました。






とのにかく無農薬で肥料は一切与えていません。






丁度僕と奥さんが今、自分たちの畑でやっていることと同じです(自然農)。






近藤先生いわく、






肥料を与えなければ、お茶の木は栄養を求め真っ直ぐ、そして地中深く真っ直ぐに根を伸ばす。






病気や虫にも強いたくましい木になります。






しかし肥料を与えた木は、地中に根を伸ばすのを止め、肥料の辺りの横に伸びていく、






だから過保護の弱い木になってしまうそうです。






病気や虫にも弱いそうです。






人間と同じですね。




アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!






その力強いお茶の新芽をまず摘んでいきます。


アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!


新芽とその両脇の二葉(一芯二葉)の3葉を摘みます。




アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!



機械で刈り取ると、このように新芽3葉を摘むことが出来ません。



アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!




そして摘んだ新芽を釜で炒ります。






アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!





そして炒った茶葉をござにひろげ、力強く揉んでいきます。




繊維が壊れるようにするのがコツだそうです。




そして20分くらい風にあて乾燥させます。







アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!


ここまでが一工程!




これを5、6回繰り返します。








アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!





だんだん茶葉が緑色からグレー色になっていきます。




みるみる量も半分くらいに減っていきます。







アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!





完成!







アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!





じゃーん!袋詰め!






アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!





一部を寄付して、残りはお持ち帰り出来ました!




9時から始まって、16時くらいまでかかりました!




手作りのお弁当が付いて、なんと500円の参加費です!




しかもこの手作りのお茶をお持ち帰り出来ました!




現在このように手で摘んで、釜炒りする昔ながらのお茶はほとんどないそうです。




量産するために、機械で刈り取り、蒸して製品化すると楽で早い。




そして色が緑色のお茶になるからです。




釜炒りしたお茶は緑ではなく、薄い茶色なんです。




お茶は本来、字のごとく茶です。これは知りませんでした!




見た目と量産をすることで、本来のお茶の良さが無くなってしまったそうです。




釜炒りのお茶は寝かせれば寝かせるだけ味わいが出て美味しくなるそうです。




20年くらい寝かせても何の問題もなく、逆に美味しくなるそうです。




しかし現在の作り方だと、寝かせることが出来ないそうです。




栄養素も全然違ってくるとのこと!




昔ながらの製法はほんと理にかなった作り方なんだとしみじみ感じました。




当然手で作るものは作り手の愛情や、波動がた詰まっていると思います。




それが一番の栄養なのではないでしょうか?



アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!


今回宮大工のOさんと仲良くなり、色々ご指導頂きました!




一流の職人は違うな?




僕はヒーラーになっていなければ宮大工もやってみたかったといつも奥さんに話をしていたから




引き寄せたのでしょうか?




Oさんは伊勢神宮の中で20年働いていたそうです。




今はうちの近所にいらっしゃるということで、今度遊びに行くことになり、




とても楽しみです!




そして今日、志摩のお友達とランチをし、この茶摘み体験の話をして盛り上がっていました。




ランチが終わり、家に遊びに来てくれました。




みんなでワイワイやっていると、




訪問者がやってきました。




なんと先程お話ししたお茶の先生でした!




住所も伝えていなかったのに、田舎は凄いな!




ほんと最近、話していることや思っていることが直ぐに現実化します!




今回の茶摘み体験からたくさんのことを学ばせて頂きました!




体験するって素晴らしいですね!




今日もお読み頂きありがとうございます。










・・・・・・・ワークショップ・・・・・・・

アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

アイム・ラブ トビーのブログアイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!  


☆2DAY基礎コース 55,000円 


随時募集中!


☆1DAY上級コース 55,000円 


★随時募集中!

三重県奥伊勢自宅サロンで開催!








・・・・・・・セッション・・・・・・・


アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!


アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!


アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!




アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!




・・・・・・・天使の画家!アンドリュ・レイキ・・・・・・



ヒーリングサロン アイム・ラヴは


    アンドリュ・レイキの正規代理店です!


アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

スピリチュアル・エナジー画(15インチ)



アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!




アイム・ラブ トビー!素てきにレムリアン!

ヒーリングサロン アイム・ラブ

http://i-am-love.info

すべては素てき


トビー




ペタしてね



ペタ返しはしておりません、ごめんなさい