転職します | 褥瘡ゼロを目指す 看護師の日記

褥瘡ゼロを目指す 看護師の日記

褥瘡ゼロを目指す看護師です。介護施設で働く看護師の日記。療養する全ての人が自分で動けなくても、意思表示出来なくても、穏やかに居られるように手伝いたい。その他の興味が向いた事も。

新卒から3年でリハビリ病院から施設で勤務しまして、医療の知識不足を痛感。
施設から療養病院へ転職して色々経験させてもらいました。病院では主に褥瘡対策を推進し、一方で知識不足のため勉強に励みました。
ここらで、再び施設勤務に戻り、QOLを追求していきたいとおもいます。
日々をより健康的で、楽しく穏やかに暮らせる援助がしていきたい。
その人らしく、満足した気分でいられるように。歳をとって、自分は役に立たなくなったと言われる方に、歳をとっているから体現できることがあると思ってもらいたい。
人として大切な事を、何も語らなくても教えてくれています。それは、心を込めてケアしたときの反応だったり。人には優しく、誠実に接することの大切さをおしえてくれました。
相手を思いやり、理解しようとする気持ちは、どんな状態でも、通じるんだなと感じます。学んだことをこれからも膨らませて、ケアに活かしていこうとおもいます。