56.0㌔ 29.9% 生理2日目、維持 | 褥瘡ゼロを目指す 看護師の日記

褥瘡ゼロを目指す 看護師の日記

褥瘡ゼロを目指す看護師です。介護施設で働く看護師の日記。療養する全ての人が自分で動けなくても、意思表示出来なくても、穏やかに居られるように手伝いたい。その他の興味が向いた事も。

本日、掃除を済ませて、寝て過ごす

部屋が汚いと気持ちが乱れ、食べ過ぎに繋がる。
なるべく、部屋は綺麗に保つこと、気掛かり事は、めどをつけておく。

今の所、間食なし。食べ過ぎなし。

夕方からジムに行く予定。
軽く汗かき、風呂に入り巡りをよくしよう。

********************************
未だに食事制限だけで短期間ダイエットしたり、~だけダイエットというものが支持されている一方で、最近は、しっかり食べて、運動して減らすダイエットを頑張っているかたが増えたように思います。

健康的で良いのですが、何だかひっかかる…。

皆さん一様に摂取カロリー<消費カロリーにして痩せる

1㌔の脂肪燃焼に~~㌔カロリー消費しなければ、だから一日~~運動を~~時間程やれば~~程で痩せるはず。

計算信仰と言えそうな気迫を感じるのは変でしょうか。

確かにそうかもしれません。
正しい体の仕組みです。

しかし、それだけで成功できるとは思えない。

機械ではないので、人それぞれ燃焼効率は違うはず。

体脂肪、筋肉量のほか、体を調整しているホルモンや、細胞内のミトコンドリア活性状態、まだ知らない体の仕組みがあるはず。
そして、心が置いてけぼりのような…。
心と体は繋がっている。
精神状態で、パフォーマンスも変わって来ると思うのだ。
「わかってても続かない」ならメンタルを味方につければ成功するのか?

あくまでも目安、と冷静に取り組まれているのでしょうね。

解りやすい計算に捕われているのは私の方かも。

まあ、ぼちぼち頑張ります。