近況報告など | 風花雪月

風花雪月

風に舞う花、雪の彼方の朧月。美しきもの、役立たず。
マイクロマウスと戯言(ざれごと)と戯言(たわごと)と他諸々があったりなかったり……

 B1より NightmareticPleasure を聴きながらこんばんは、アベです。

 このブログ、随分とほったらかしにしてしまいました。約3週間ぶりの更新ですので、その間の出来事を時系列に沿って簡潔にまとめてみたいと思います。

・研究室が決定した
 第1志望の研究室に配属されました。同級生・先輩・隣の研究室など結構な割合がサークルでの顔見知りなのですが、だからこそそうではない方々との交流が大事だと思います。

・指南車を設計・製作した
 正確には過去形ではなく現在進行形ですが。
 指南車を歯車で作ろうとした場合、デフギアが不可欠になります。これもクラウンと平ギアとで設計しました。結果、ギアを使ったマシンの面白さに目覚めつつあります。デフギアを3つ搭載しモータ一発で4輪全てを駆動させるステアリングマシンとか作ってみたいです。

・マウスを購入した
 このブログ的には「マウス」と書いた場合はマイクロマウスを示すことが殆どですが、今回買ったのはPC用ポインティングデバイスの「マウス」です。併せてwebブラウザにマウスジェスチャを導入しました。すこぶる便利なんですが、今まで3年以上もタッチパッド+ショートカットで操作てきたせいか、反射的にマウスから手を放してショートカットをしようとしてしまいます。

・光進電気さんの展示会inF棟を見学した
 4/22(木)にF棟に光進電気さんがやってきて、ファールハーバーの様々なモータを見ることが出来ました。他にもギアヘッドの内部構造を見たり、技術者の方に直接質問できるなど、非常に充実した内容でした。個人的に気になっていた、マイクロステップ対応モータと非対応モータの構造上の違いは何か、などの質問をさせていただきました。
 全くの余談になりますが、机の上に展示してあったモータ類のお値段の合計はおいくら万円なのか気になってしまった私は下世話な人間でしょうか?下世話ですかそうですか……

 こんなところでしょうか。これからまた徐々に更新頻度を上げていきたいものですが、果たして……