2月16日~一泊で秋田に旅行に行ってきました。

ナビで事前に調べたところ、第一目的地の男鹿市まで5時間ほどかかる予想だったので、朝の7時頃に出発しました車

わんこ達をいつものペットホテル(→ 仙台市にあるワンダーランドさんdog*おすすめです)に預け、コンビニで朝ごはんを買って高速へ。

 

 

こちらが私の朝ごはん。

ミニストップで買ったおにぎり(おかかチーズ・明太子と卵焼き)です。

おかかチーズが美味しかった*笑顔

明太子と甘い玉子焼きは、思ったよりも合わないかも。

夫はおにぎり2個と唐揚げ串。

↑に写っている景色は仙台市内の景色。

雪は全くありませんおひさま*

 

 

 

約2時間後の景色。

 

 

道路の左右に雪の壁ができてるー滝汗

東北自動車道を北上し、岩手の北上市から秋田自動車道に入るのですが、北上市の雪はこんな感じ。

北上市はスキー場もあるところなので(ちなみに寒さと視界の悪さで死の恐怖を味わった私の思い出の地・夏油スキー場ガーン)、高速道路を走っていても一気に雪が多くなったように感じます。

 

 

 

前に除雪車がいたので道路に雪が積もっている感じではなかったけど、スピード出すのは怖いのでのんびりとドライブ。

 

 

 

 

順調に秋田に向かっていると思っていたら、まさかの一区間通行止め。

 

 

強制的に一般道に追い出されましたえへへ…

 

 

雪の影響というほど積もってはいなかったので、事故かな?

岩手県の湯田ICから秋田県の横手ICまで下道で向かうことに。

 

 

 

横手といえばかまくらが有名かまくら

それほど雪深いところで下道を走らなければいけないなんて、雪道に不慣れな仙台人、ハラハラですあせる

道路は圧雪、左右には2~3メートルの雪の壁。

初めて見る雪の多さにびっくりしました。

屋根の雪下ろしをしている方もたくさん。

毎日お疲れ様です。

 

 

途中で道の駅発見♪*

 

 

横手市にあるウッディランドさんない。→ (公式HPです)

 

 

 

 

 

 

屋根の雪も暑さにびっくりですが、氷柱も芸術品のようキラキラ

 

 

こちらでは、お土産を買いました。

絶対買いたいと思っていたいぶりがっこのもあったんですが、種類が豊富過ぎて選べなくて買えませんでした汗

農家さんかな?生産者の方の名前が書いてあるいぶりがっこが20種類くらいありました。

時間があったら試食の食べ比べをして選びたかったなぁ。

 

 

 

私の好きな「原木しいたけ」があったので迷わず購入。

肉厚で軸?の部分も太いの。

どうやって食べるか迷ってまだ食べてませんがびっくり

 

 

 

いぶりがっこのタルタルソース。

 

 

以前友人が美味しいと絶賛していたので私も購入音譜

 

 

 

ババヘラキャラメル。

 

 

いかにも秋田!なババヘラアイス味だからというよりは、パケ買いでした*笑顔

ババヘラアイスのピンクと黄色の組み合わせが可愛いくてキュンキュンパステル

 

 

 

それから箸置き。

 

 

その土地ならでは工芸品や木工品など、手作りのもので小さいお土産が欲しいなーと思っていたらこちらを発見照れ

山内焼きだそうです。

 

 

 

 

はっ!びっくり

山内焼窯元の星さん、秋田じゃなくて宮城の方でした。

秋田じゃないのか―!と帰ってきてから軽くショックを受けましたえへへ…

 

 

 

道の駅を出発し、横手ICから再び高速に乗り男鹿へ向かいます。

 

 

 

続きます→

次回は男鹿でランチ編。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ