男のテーブル | 鳥羽市観光協会だより

鳥羽市観光協会だより

三重県鳥羽市の鳥羽市観光協会スタッフがおとどどけする、最新のイベント情報や、鳥羽の旬の情報を提供するブログです。

男にとって、昼飯は大切だ。

大切というのは、

何を食べるかということではない。

誰と食べるかということでもない。

テーブル。これが一番大切。

実はテーブルにこだわりたい。

今日は「とばーがー」を買った。

これを青峯山 正福寺(あおのみねさん しょうふくじ)で

食べることにした。

正福寺は伊勢志摩の中でも、指折りの名刹で、

336mの山の頂上近くに人知れず、しかし、堂々と建っている。

初めてその姿を見る人には、なぜこんなところに

というぐらい、立派なお寺である。

麓から、車で行けば、約10分の寺であるが、

これを1時間半かけて、ゆっくり徒歩で登る。

江戸の俗謡に鳥羽藩に過ぎたるものが3つあり、

そのうちの一つと数えられた山門が有名だ。

その山門に伊勢えびの隠し彫りをみつけた。

職人の遊び心。


鳥羽市観光協会だより-正福寺山門




鳥羽市観光協会だより-正福寺山門2



自分の他は老夫婦のみ。

この静かなお寺も、旧暦の1月18日には

関西、中部地区から多くの参拝者が訪れ、

「御船祭」(おふなまつり)が行われる。

景色のいいところを見つけ、

男の昼飯を食べる。

的矢湾から太平洋まで見渡せる。


これが、今日の僕の昼食用のテーブル。



鳥羽のテーブルについては

鳥羽市観光協会