半導体不足の影響が緩和よる

インテルやAMDの株のリバウンド期待

 

2021年から続いた半導体不足が、2024年に入り徐々に緩和されつつあります。

これに伴い、インテル(Intel)やAMD(Advanced Micro Devices)といった大手半導体メーカーの株価が回復基調に転じています。

AIやデータセンター、電気自動車(EV)市場など、新興技術を支える半導体への需要は引き続き堅調であり、長期的な成長が見込まれています。

 

半導体不足の影響緩和がインテルやAMDの業績および株価にどのように影響しているのか、過去の事例との比較、今後の展望を詳しく分析します。

 

 

<株価の影響>

半導体不足が最も深刻だった2021年から2023年の間、多くの企業は製品の供給に遅延が生じ、特にインテルやAMDといった大手半導体メーカーも生産調整を余儀なくされました。

これにより、両社の株価は大きく揺れ動きました。

特にインテルの株価は長期低迷し、AMDは市場シェア拡大を進める中でも一部の製品供給に課題を抱えていました。

 

2024年に入り、半導体供給が改善し、両社の株価は次第に回復を見せています。

インテルの株価は50ドル台を回復し、AMDの株価も130ドル前後に上昇しました。

この回復は、以下の要因によるものです。

 

1.新工場の稼働と生産能力の拡大: インテルはアメリカとヨーロッパで新たな半導体製造工場を稼働させました。

これにより、長期的な供給体制が安定し、顧客への供給不足リスクが低減しました。同社はまた、ファウンドリ(受託生産)ビジネスを強化し、競争力を高めています。

 

2.AI需要とデータセンター向けチップの需要拡大: 世界的なAI技術の急成長に伴い、AI計算に特化した高性能半導体の需要が急増しています。

インテルとAMDは、この成長分野でのシェア拡大を進めており、特にデータセンター向けのGPUやCPU製品が売上をけん引しています。

 

3.半導体不足の解消と在庫管理の正常化: パンデミックによる半導体供給の逼迫が2024年には緩和され、在庫管理が正常化しました。

これにより、製品供給の不安定さが解消され、顧客企業からの信頼を回復することができました。

 

 

<過去の類似事例>

半導体業界はこれまでもサプライチェーンの混乱や需給バランスの乱れによって大きな波を経験してきました。

代表的な事例としては、2011年のタイ洪水が挙げられます。

このときも、洪水により重要な製造拠点が損傷し、サプライチェーンが一時停止。

これにより、世界中の半導体供給が減少し、企業は製品出荷を大幅に制限されました。

 

しかし、その後はサプライチェーンが回復し、半導体業界全体が再び成長軌道に戻りました。

また、2008年の金融危機後にも、半導体需要は一時的に減少しましたが、その後、デジタル技術の普及が進む中で急速に回復しました。

このときの需要回復は、インターネット接続機器やモバイルデバイスの普及によるものです。

 

現在の半導体不足も、サプライチェーンの回復とともに市場が再び活性化しており、業界全体で大きな成長が期待されています。

特に、AIや自動運転技術など、次世代技術の進展が今後の需要をさらに押し上げると見られています。

 

 

<未来の予測>

インテルとAMDは、半導体市場でのリーダーシップを維持しながら、AI、データセンター、EVといった新興市場に対応するための製品開発と生産拡大を進めています。

 

1.インテルの成長戦略: インテルは、次世代プロセッサの開発を加速させており、特にデータセンター向けのXeonプロセッサや、AI向けの専用チップでシェアを拡大することを目指しています。

 

また、ファウンドリ事業を強化することで、他社向けの半導体製造を増やし、安定した収益源を確保しています。

新興市場への進出に加え、自社工場の稼働率向上によるコスト効率改善が進められています。

 

2.AMDの成長戦略: AMDは、データセンターとゲーミング向けのGPU市場で大きなシェアを持っていますが、今後はAI向けの製品ラインアップをさらに拡充し、NVIDIAとの競争に挑みます。

特に、AI推論(インファレンス)向けのGPU市場での成長が期待されています。

 

また、電気自動車やモバイルデバイス向けのプロセッサ市場にも注力しており、長期的な成長が見込まれます。

 

3.AIと5Gが牽引する半導体需要: AI技術が今後も進展する中で、AI向けの専用半導体の需要は引き続き高まると見込まれています。

また、5G通信の普及が加速することで、インフラ整備に必要な半導体の需要も拡大します。

特に、データ処理の高速化と低消費電力化が求められる分野で、インテルやAMDは引き続き技術革新を進めることが期待されています。

 
 

<まとめ>

半導体不足が緩和されたことで、インテルやAMDは供給体制を強化しつつ、AIやデータセンターといった成長市場でのシェア拡大を目指しています。

 

サプライチェーンの安定化と新興市場の成長により、両社の株価は今後もリバウンドが期待され、長期的な成長が見込まれます。