最近少し髪をいじりに行ってきたんだ。髪の色が抜けちゃって職場で明る過ぎるって注意されちゃったから。

その時髪を触ってくれた昔からお世話になっている女性との何気ない会話で「今まで療養中だった」ってゆー会話の流れになってしまって「どこが悪いの?」って聞かれたからまぁ心の病院通ってるって大まかに答えたのね。そしたらその女性の目付きが変わって

「貴方みたいな容姿の人が心の病気なんて口に出すと世間から疎まれるよ。もう二度と口に出さないで。」

 

後で知ったんだけどその女性の息子さんが時々突拍子の無いことを言うらしくて心の病院に通ってるみたいなんだけど、それがその女性の本音だよね。

 

「同じこと言っても嫌味になちゃう人とそうで無い人が居るから言い方には気を付けて、貴方本当の病気を知ってる?」って。

 

そこまで言われるとさすがに悲しくなる。

人並みに生活出来ない自分をやっぱり責めるし、見かけで世間から疎まれるなら、見かけで自分の発した言葉が嫌味になってしまうなら、見かけで好きな人に信じて貰えず遊ばれたなんて言いふらされるなら、見かけで生き辛さを甘えだと言われるなら、こんな顔切り刻んでもいい。

 

主治医は病気が進行してない証拠だよ。と言ってくれたけど、なんだかその言葉は私の為に掛けてくれた言葉じゃ無いように私は感じた。

 

いっそひょっとこの仮面でも付けて生きてくか。