【韓国】辛未洋擾で米軍に略奪された「帥字旗」、返還されるのか | きょうの<丶`∀´>事

【韓国】辛未洋擾で米軍に略奪された「帥字旗」、返還されるのか

【韓国】辛未洋擾で米軍に略奪された「帥字旗」、返還されるのか[05/07]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178504767/


1 名前: 超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★ Mail: 投稿日: 2007/05/07(月) 11:26:07 ID: ???
帥字旗1871年の辛未洋擾(ようじょう)=1866年、平壌に侵入して焼き討ちされ、乗組員が全員殺害
されたシャーマン号の事件の報復として、米海軍が江華島を攻撃、撃退された事件=の際、
米軍が江華島から戦利品として略奪した朝鮮軍の軍旗は返還されるのだろうか。
将軍を象徴する「帥」字が記された「帥字旗」と呼ばれるこの旗は、辛未洋擾の際江華島の守
備に任じ、殉国した魚在淵(オ・ジェヨン)将軍(1823‐71年)の旗だ。

文化財庁の兪弘濬(ユ・ホンジュン)庁長は6日、「先月25日、文化財庁関係者らが“帥字旗”を
保管している米海軍士官学校博物館を訪ね、“帥字旗”返還を要請した。この要請に対し、米海
軍士官学校博物館館長は“米海軍がこれまでに戦争で奪った各国の旗は計350本程度になる
が、1度も返還したことはなく、戦闘での勝利を象徴する貴重な遺物を返還するのは、米議会の
要請と大統領の署名がなければ不可能”と拒絶する意志を示した」と伝えた。

しかし、兪弘濬庁長は「韓国で保存と展示をしっかりとできるのならば、長期貸し出しは可能との
見解も米国側は示した」と話した。文化財庁関係者らは、「帥字旗」は縦横4.5メートルの大型の
旗で、現在米海軍士官学校博物館に旗を巻いた状態で展示されていると伝えた。

「帥字旗」返還に関し、米共和党のウェイン・アラード上院議員は先月18日、北朝鮮に抑留され
たままになっている米海軍軍艦プエブロ号の返還を促すため、「帥字旗」を韓国に送ろうと提案
したこともある。

http://www.chosunonline.com/article/20070507000028


2 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/07(月) 11:30:12 ID: 3slIjkZU
>「韓国で保存と展示をしっかりとできるのならば、長期貸し出しは可能との
>見解も米国側は示した」


米国「そんなことは言ってない」

つか、国璽を紛失するような国が布切れ一枚の保存と展示をしっかり出来るわけがないだろwww



4 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/07(月) 11:33:00 ID: aom5Xoqs
憲法の原文を紛失したまま見つからないような国では無理だろ。


7 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/07(月) 11:35:56 ID: dbI7K/eL
撃退したはずなのに将軍の旗を取られている!
ふしぎ!



14 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/07(月) 11:42:18 ID: xVfNQ8D5
>>7
どう考えても、チョン軍をボコボコにした
後に粛々と撤退したとしか……



17 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/07(月) 11:43:26 ID: l8ft6/Pk
> 北朝鮮に抑留されたままになっている米海軍軍艦プエブロ号の返還を
> 促すため、「帥字旗」を韓国に送ろうと提案したこともある。

北朝鮮と取引するのに韓国に旗を送る!
ふしぎ!



39 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/07(月) 11:55:09 ID: oiblBgvN

軍旗を奪われるという事は軍の地位も名誉も奪われるという事

古今東西、誇りある将軍は軍旗を守って戦死したし
例え文官でも軍旗を焼いて自害した
日本軍なんて旗一本守って師団単位で壊滅してる

終戦後、米軍に接収された長門には軍旗がくくりつけられたままだったが
これは海軍が恭順の意を示すためにわざと旗を付けて米軍に引き渡した為
日本側は当然、大切に保管されるものと思っていたが、長門は
ビキニ環礁で原爆実験のターゲットにされ、その際のどさくさで軍旗は失われた

後にあるある探偵が軍旗を発見し、石坂浩二が自腹の1千万円で買い戻して
博物館に寄贈されたが、裏側では遺族会や外務省、そして米軍の
退役兵士団体の協力があったと言われている
軍旗の重みを知ってる連中の協力があったから、すぐに返還されたんだと



ま、この辺のくだりなんて、万年属国のチョウセンヒトモドキには理解できない話だよ
そもそも歴史も名誉の意味も分からない土人だから



42 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/07(月) 11:56:27 ID: sX4pPt0S
>「韓国で保存と展示をしっかりとできるのならば、長期貸し出しは可能との
>見解も米国側は示した」


これは、貸せませんと言っているということでおk?


80 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん  Mail: sage 投稿日: 2007/05/07(月) 12:13:30 ID: lzlD55iA
え・・・これって「朝鮮が米国を撃退した」と"勘違い"したことが
大きな慢心となって朝鮮近代化の道行きを曇らせたんだけど・・・
史実では、米軍は江華島の軍事拠点を壊滅させたけど、
朝鮮が交渉に応じなかったから仕方なく帰ったんだぞ?
未だにこれを撃退って・・・韓国の歴史って世界の歴史研究の常識とどこか違ってるな。



98 名前: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん Mail: 投稿日: 2007/05/07(月) 12:16:14 ID: xdOUQWZB
普通に考えると、指揮官を倒されて軍旗を奪われると負けなわけだが・・・w
無力化されても戦況に影響の出ないって中枢の要らない子ぶりが逆にすげぇなw
ちなみに当時のアメリカって海軍国でもなんでもなかった気がする。



108 名前: 居残りサベージ ◆u4DCNT.9bU  Mail: sage 投稿日: 2007/05/07(月) 12:17:46 ID: COUSyUk9
アメリカさんもいちいちこんなのに付き合ってたら大変だろうねぇ

まったく、旗だけに、はた迷惑な連中だなw




photo
ホビー収納 コレクションケース 壁掛けタイプ
ISETO (伊勢藤)
売り上げランキング : 3896

by G-Tools , 2007/05/07