桂三枝『爆笑落語大全集⑤』「くもんもん式学習塾」「君よ、モーツァルトを聴け」「ハナタケ診療所」他 | 落語探偵事務所

落語探偵事務所

落語・講談・浪曲、映画、囲碁・将棋、文学、漫画、その他備忘録を兼ねて綴ります。読みたい本、観たい映画、聴きたい落語、並べたい名局、たくさんあります。書き過ぎでネタバレするかもしれないのでご注意ください。

$日本文化万歳!落語万歳!将棋万歳!
☆夕方に、桂三枝『爆笑落語大全集⑤』コロムビアミュージックエンタテインメント、1997年、を聴きました。
☆「くもんもん式学習塾」(1988年)、「君よ、モーツァルトを聴け」(1985年)、「ハナタケ診療所」(1988年)、「父よあなたは辛かった」(1985年)、「タクシーのってるかい!イェーイ!」(1988年)を収録しています。
☆「くもんもん式学習塾」は奇想天外、暴力団が塾を経営するという爆笑噺です。これは一度聴く価値があります。
☆「君よ…」は音曲噺(?)ならぬ、モーツァルトの楽曲を間に挟む楽しい噺です。
☆「父よ…」は現代の「初天神」、というか古典落語「初天神」を現代風に大改作して原型を留めていない創作落語、とでもいう噺です。しかし笑いは「初天神」と同じ質のものであり、けっして三枝師匠が古典落語を捨てたわけではないことを示している噺ともいえそうです。
☆あとの2席は創作落語というよりも爆笑漫談です。特に「タクシー」はロックコンサートのボーカルの乗りを落語で再現するという実験的なものです。
☆気楽に聴きたい1枚です。