テラスモール湘南に店舗を構える清閑院で「おひなまつり3点セット」を購入しました。その中からまず「桃がさね」をいただきました。





 私の記憶の中で最も印象の深い桃の花は、長野県飯綱町にある丹霞郷の桃です。丹霞郷は10haにおよぶ広大な桃農園で、4月末には一面が桃の花、菜の花で覆われます。


 遠くには未だ雪を冠る北信五岳(飯綱、戸隠、黒姫、妙高、斑尾)の山々を望み、まさに桃源郷の趣きがあります。





 「桃がさね」はまさにこの丹霞郷を思わすように若草の緑、菜の花の黄、桃の花のピンクの3色に彩られた層を成しており、食べるのがためらわれる美しさです。





 口に運ぶと桃の香りがし、ほのかに甘いカステラ地(浮島)の中に桃の実を忍ばせてあります。妻が是非にとお茶を立ててくれました。久しぶりの抹茶と共に美味しくいただきました。