おはようございます😃
とと子です。

とと子の住む東海地方は

朝から雪が降っています。

車の屋根に少し積もるくらいの雪ですニコニコ




私、大食漢ではないのですが
とにかくお腹がすぐ空きます爆笑


余り気にしてはいなかったのですが

夕食後、片付けをして

お風呂に入ろうと思う頃には

もう一食、食べれそうなくらい

お腹が空いていますチュー

代謝がいいのかなぁ!?

くらいにしか考えていなかったのですが

調べてみると

衝撃的なことがわかりましたビックリマーク


空腹を感じる原因


それは


糖化の兆候



糖化ですか❗️

体を老化させるという糖化ですかー❗️


うまく説明できませんが

食事の取り方によっては

血糖値が急激に上昇してしまことがあり

インスリンが大量に分泌されてしまいます。

そうすると血糖値が急激に下がります。

この時、体は低血糖になり

低血糖になると脳が栄養を補おうとして

空腹だよーってサインを出すそうです。

この時何かを食べてしまうと

血糖値が上がる

ダウン

インスリンが大量分泌

ダウン

低血糖になる

ダウン

お腹が空く

ダウン

無限ループです


血糖値の急激な上昇の繰り返しが

糖化の原因のひとつだそうです。


もちろん、とと子は

お腹が空くと少しならいいよねー

てな感じで間食してました。


血糖値を急激に上げないためには

ゆっくり食べる(よく噛んでたべる)

食べる順番に気を付ける(野菜から食べる)

炭水化物を取りすぎない

食べ過ぎない

などの方法があるそうです


そういえば

食事の時、まず米から食べていたようなガーン

食事にかかる時間は長いけど

よく噛んで食べてない気がガーン



空腹の原因には他にもあり

偏った食事による栄養不足

糖質制限のしすぎ

寝不足

ストレスなども原因になるそうです。


原因が糖化だけではありませんが

まずは出来ることから挑戦


サラダから食べて

よく噛んで食べることなら

すぐ出来そうニコニコ

今日から頑張ってみます。