いきなり第一志望の会社に面接行ってもほぼ100%落ちます。
その前に同業他社や近い業界の面接に行き、失敗すること前提でその面接で、その第一志望の会社の情報を得たり業界知識を確認したりします。
もちろん業界知識などはある程度書籍やネットで勉強した上です。
面接でその会社だけでなく、他社をこういう理由からこう見ているのかを聞いておくといいでしょう。(聞いてはいけないことも平気でずうずうしく聞くことも重要です。)
そうすれば第一志望の面接までにはほかの人よりずば抜けて情報が集まっているでしょうね。
質問内容もほかの人よりも
踏み込んだ内容になっているはずです。
ほかの人より踏み込んだ内容になると相手はどうなるか?というと興味を持つんですよ。
つまり相手の心に響く内容になっているというわけです。
具体的には
・業界特有の用語とか、社内用語とかをさりげなく使ってみる。
・ライバル企業ではこういうことが気になっている。こういう風にみられている。
・業界内などで関心あること、問題になっていることを理解し自分でそれに対して提案書を作ってみる。
などを私はしていました。
提案書ですが他業界が導入しているけど、その業界が導入していない制度などを入れたりしてました。
この会社、仕事ではこういうものが求められているとわかれば、今までの経験を抽出してエピソードとして話せば効果的です。
以上のようなことをするとその会社に入社への道が一歩いや二歩以上進みます。
ほかにもありますが今日はこのくらいにしておきます。
一言でいえば第一志望の会社を情報を面接までにどれだけ集められるかは重要だということです。
その情報を集めるための手段の一つとして、競合他社や近い業界からの人から情報を入手するということです。
新聞記者や経営コンサルタントのような仕事をしたい人は特に重要なスキルだと思いますが。
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