午前中は確定申告書の提出のため鎌倉税務署へ。
すごい人かと思ってサングラス にマスクの完全防備だったけどガラガラ。

拍子抜け。

それからランチをして100均に行ってハンドソープを買いに行くも売切れ。

ホームセンターでちょっと高めの詰替えを買う事ができました。


モモくらいはあるかなとスポンジボードでまったりやるかと思って波情報を見たら腰くらいに上がってたので新板で出動。


syポイント
メローなブレイクで腰腹くらいはあります。



テイクオフで波のトップにいるように意識。

ボトムターンから軽くトップターンくらいはできた。

日曜日は、やはり人が多いですね。
ライディングのライン上に人が多くてワイプアウト三昧です。

それでも海は世間の喧騒から隔絶されてていいですね。

だんだん時間とともに人は少なくなってきたけどサイズもダウンしてモモ腰くらいに。

インサイドの激戦区で掘れ気味の波でちょっとテイクオフの練習して上がりました。

今日はノープーツで暖かったですね。







wが湘南で入ると言うので日曜日だけど朝2から。

t2ポイント。


肩くらいで風食らってて波数が多い。

wの友人はロングで入るって言ってたけどロングさんは見当たらず。

先にここで入ってるって言ってたのでとりあえずゲット。

だけど波数が多いのでゲットをするのに慎重に波を見る。


結構、まじめにドルフィンしました。

ヘトヘトでラインナップ。



先日、やっちゃったノーズがリペアから戻ってきました。


ちょいちょい乗れそうな波が来るもののうねりに戻ってしまったりと板が滑り出してもなかなか立てず。

江ノ島方面に流された。

wや友人のロングさんも見つからなかったので一旦、上がってメール入れたが既読にならないのでどこかで入っていると思われるので他のポイントに移動。


sbポイント。


腹くらいで厚めで割れづらい。

とりあえずゲットして1本乗ったが厚くて走れず。
人もさっきまで3人だったのに10〜20人に増えたので隣のsrポイントへパドルで移動。


肩頭くらい。


風、くらっててこちらもジャンク気味。

上手い人はイイところからテイクオフして走れてます。

だがなかなか乗れず。

結局、何本が滑り出したがうねりに戻ってしまって乗れませんでした。

一旦、上がってまたsbポイント。
さらに波が割れづらくなっててサイズも下がってました。

今日は乗れない日と割り切ってパドルの練習。

自分の中では後半に力を入れたほうが進むし疲れにくいと思った。
ま、人によると思いますが。


結局、昼過ぎに上がりました。


sbポイントは割れなくなった。




srポイントはまだ出来そうかな。

でもお腹空いたので帰りました。
結局、wにも会えず。





お昼前からYポイント。
胸たまに肩かな。


人も少なくて波の形もいい。
波のトップでテイクオフする事を意識。
パドルして滑り出したらブレーキをかけてから立つ。

いい感じにスピードがついたライディングができました。

コンスタントにトップアクションかリエントリー出来る。

速い波もテイクオフから1発。

ただ捕まりやすくなったような気がする。
もっとスムーズに立たないとダメかも。

今度はボトムターンで海面を触ろうと意識。
こちらはなかなか出来ず。

めっちゃ練習出来ました。

お昼過ぎから潮が引いてダンパー気味に。
右の方へ移動して形のいい波を発見するが流れが速くてポジションキープに手こずる。

それでもなんとか1アクション。

ホント、テイクオフは大事ですね。



4時間程、入ってお腹がペコペコなので上がりました。

上がったら馬が疾走。












午後からsyポイント。


胸くらいあるがオンくらってて乗りづらい。
乗ってもうねりに戻ったりでただ乗っただけ。

風があるのでヘッドキャップかぶりました。

ドンドン流されてspポイントまできてしまいました。
 
上がって帰ろうと思ったがsポイントを覗いてみようかなと。

腹くらいだがさっきよりはまとまってて乗りやすそう。

2〜3本乗って次にテイクオフしようとしたら意外と速い波でスープにそのままの腹這いで乗ってたらゲットしてる人とクラッシュ。

頭と口を打ちました。
相手に大丈夫って聞いたら大丈夫とのこと。
すいませんって謝られました。

こっちもたいした怪我ではないので板をチェックしてなんともなかったからお互い気をつけてましょうって事で。

しばらくしたらなんかわめいているので振り返ったが特に文句を言ってるわけでなく自嘲してたみたい。


そろそろ上がろうかなとふと板のノーズを見たらわれちゃってました。

ショック。





その足でTのショップでリペアを頼もうかなと思ったがワックスオフしないとダメなんで帰宅。

しかもTのショップはリペアに4ヶ月かかった事が2回もあるので。

家に帰ってワックスオフして近所のサーフショップにリペアを頼んだらTさんの板じゃないですか!うちなんかでリペアしていいんですか?

え?有名なの??


家に帰ると先日注文したハイパーボルトが届いてました。



これ最高です。



午後からsポイント。


モモくらいかなと思ってスポンジボードを持って来たが腰くらいで波数多くてドルフィン出来ないこの板ではハード。

プッシングスルーとローリングスルーで対処するがちょいちょいくらいます。

それでも乗れればカットバックもどきとかで遊べました。

前傾姿勢を意識してたら前に倒れて股間を強打。

めっちゃ痛かったです。

3時間程入ったがたいしたラィデイングもなく上がりました。





昼過ぎからsyポイント。
モモたまに腰でトップのみのダラダラのブレイク。



ソフトボードだと楽しそうなコンディションなのだが今日も新板。

クワッドフィンの乗り味を確認したくて新板にしました。

ブーツ履きました。
水温は裸足でも大丈夫だが帰りのバイクが寒いので。

たまに乗れるが厚い波でテイクオフが難しい。
それでもアップスで走れると楽しい。

supさんが何人か入って来て波取りも難しくなるなと思ってたがそのうちの1人は波待ち中でもドボンドボンを連発。
板は幅と厚みはかなりあるけど6fくらいのショートsup。

近くでまたドボンしたのでチラッとみたらボトムにでっかい水中翼。
ハイドロフォイルなんとかってヤツ。

あんなのにひかれたら首ちょん切られそうなので、そっと離れました。

家に帰って調べてみたら海外で事故はあったようです。



レギュラーのパワーのない波で先ずは正座でテイクオフ。
それから立ち上がって軽く当てるというか板をトップにかざしたってだけ。


潮が上げて割れづらくなったのでspポイントに移動。


こちらもモモ腰でボヨついててテイクオフしずらい。

たいしたラィデイングはないがこっちの方が波数が多くて楽しい。


日没間近でこちらも潮が上げて割れづらくなったので上がりました。


肝心のクワッドの乗り味はトライより後ろを踏んだ時の重みが増したような感じ。



帰りのバイクはやはりブーツ履いてて正解でした。



通勤ラッシュの道路を通ってyポイント。



肩くらいかな。
たまに凶暴な波も。 

ラィデイングはアップスくらいで目立った上達はなし。

波が厚くてうねりに戻ったりとテイクオフしづらい。

その分、乗れるとつなげる時もあるけどパリッとした波がなくて納得できたラィデイングは1本くらいかな。

まだ2RだけどEPSの板って硬くてよく反発します。
サスペンションの硬い車みたいな感じで好みです。


シェイパーのTに削ってもらった板は硬くて反応がいい感じ。って伝えたら


あの板はカーボンの部分だけが硬くなっていてノーズテールエリアは凄くフレックスするんですよ
硬くと言っても通常のEPSの板よりもフレックスします。
踏みためればためるほど前に出てくれます。


との事、そういえばストリンガーはなくてカーボンがセンターに入ってたっけなー。


後脚体重にするためスケボーをフロントアップして乗る練習を最近してます。



犬の散歩のついでに。

グーフィーの方が形になってる様な気がするんだけど。

ただフロントアップしてません。


効果のほどはわかりません。




オーダーした板が出来上がったのでおととい取りに行った。

シェイパーのTのお勧めのサイズ。
5’11-19-2 1/4
ラウンドテール。
素材はEPS。

カラーリングが派手で上手くないと恥ずかしいなー。と言ってたらTが大丈夫、上手くなります。
って。

ラィデイングを見てから削ってくれたので説得力ある。

ようやく休みになったのでサイズは小さいが入ってみた。


yポイント、風をかわすかなと。
腰たまに腹くらい。


記念すべき1本目で見事にテイクオフ。
でもほぼ真っ直ぐライドのみ。

オンくらっててイマイチだが3本目にしてグーフィーで1発。

テイクオフは速いというかスムーズです。
EPSは初めてだがやっぱり硬めな乗り味。
でもよく走れます。

見た目ボテッとした感じだったけど波待ちではみぞおちくらい。

24Lのwhipと同じくらいかなー。

レギュラーで走り抜けれたり1発とか。
あ、2発もありました。
スプレーはなかったけど。

ラィデイング調子良いです。

そろそろ上がろうかと思ったがサイズダウン。

ようやく腰サイズが来てカットバックを試みるが前のレール を食っちゃって失敗。

膝モモくらいになってきたので上がりました。




令和元年最後の夕日と富士山。


次はもうちょっとサイズのある波で試してみたいです。

良いお年を!



チビとランチしてその後、1人でspポイント。



割れづらそうな膝波。

そうそうにhポイントへ移動。
川の水が冷たい。
セミドライで正解です。今シーズン初。

堤防で跳ね返った複雑な波だけどちょいちょい乗れて走れます。

ソフトボードだけど。

今日は後脚体重、前傾姿勢、前脚を引きつける練習。

セットポジションからのアンダースローピッチャーの意識。

上手くいったような?効果無いような?

dポイントまで遠征して何本か乗ったがインサイドの人を避けるので精一杯でライディングの練習は出来ず。

ソフトボードは操作が難しいのでと言い訳しときます。

最後の1本レギュラーがいい形でアップスで走れました。

膝波のクリスマスプレゼント。