微調整の力

テーマ:
腰腹ですかね。
syポイント、朝ニから。



厚速いブレイクでしつこめにパドル。
たまにアップスから当てれそうになるけど速いブレイクなので不発が続く。

グーフィーでたまにローラーコースターもどきが精一杯でした。
あとダラダラっとしたカットバックもどき。

急にうねりに戻ったりするのでブレーキがかかってワイプアウトを連発。

テイクオフの度に背中の右側に痛み。


多分これの着地がギリギリだから筋伸ばしたって感じです。



だんだんサイズダウンしてきてモモ腰くらいに。

パドルのめちゃくちゃ速い中学生くらいに波を取られまくります。
水の抵抗がないくらいのスピードで手をかいてました。

おじさんは肩、あんなに回りません。

ポジションを微調整するのも上手い。

そしてライディングもめちゃくちゃ速い。


ま、ぼちぼち走れたので満足しました。





板の選択ミス

テーマ:
朝イチはあえて避けて朝ニのYポイント。



道路から海が見えた瞬間からビュンビュンアップスで抜けてくる人々が見えた。

サイズは腰くらいだが形が良くて走れそう。
でもいい形の波のところは上手い人が5〜6人。

波数があれば乗れるかなと思いそこにラインナップ。
セットが来てもうねりがよれててなかなかいいポジションから乗れませんでした。

たまに離れた無人のピークでブレイクするのでそこへ。

1本、アップスで走れたが後はテイクオフから続かず。

今日はサイズがあると思って長めの板持ってきたが短い板の方が良かったなー。

だんだん潮が引いてあちこちでブレイクし始めたので乗り放題。

ただワイドが多かったです。
それとオフショア強めでしつこくパドルしないとダメでした。

結局、走れたのは4〜5本でアップスから最後にローラーコースターもどきか失敗がマックスでした。







アキレス腱の痛み

テーマ:
久しぶりに波乗り。

忙しかったってのもあったが左アキレス腱が痛かったので控えてました。
あと腿の付け根の肉離れ跡が突っ張る。
一番気になるのは前屈して足首を曲げると痛いアキレス腱のところの踵がしびれる。

先週は休みはなかったが合間に仕事場隣接のスポーツマッサージへ。

やってもらって、どうですか?と聞かれるも全然痛みは変わらず。
変わりませんって正直にいうとトレーナーさんは意地になってグリグリ。

繰り返すも痛みは変わらないものは変わらない。

今までいろんな人に何回もやってもらったことあるけど鍼灸師とかトレーナーとかって施術後、痛みが減ると思ってるのかな?
それですぐ痛みが少なくなったら魔法だって。

なんか文句を言ってすません。

トレーナーいわく踵のしびれはアキレス腱からきてるって。

で今週からちょっと余裕ができたので整形外科へ。

レントゲン撮ったら足首と腰の骨が変形してるらしい。

腰椎変形症、足関節変形症って。

長年筋肉を酷使しすぎて骨との付着部が飛び出してるみたい。

腰椎の変形してるところが神経にちょっと圧迫しててしびれてるらしい。

もう治らないみたいなので付き合っていくしかない。

ちなみにこれの着地が一番、痛い。



syポイント。



モモ腰。

波数もそこそこあってたくさん乗れるには乗れたがなかなか走れず。

だんだん潮が上げてショアブレイクになって乗れず。

たまの腰くらいの波がアウトでブレイクしてるのでそれを狙うが空振り。


あきらめてspポイント。
モモごくたまに腰。


こっちの方が乗れます。
やっとレギュラーでアップス。
幻の腰波に乗れてグーフィーでローラーコースターもどき。

モモ波で数を稼ぐ。

グーフィーでテールに荷重してのアップスの練習。
1〜2本上手く出来たような。


波乗りはアキレス腱は痛くなかったです。




黙祷の後

テーマ:
3時過ぎからYポイント。
まずは黙祷。



腰腹〜胸かな。
波数は多めでゲットはちょっと面倒。

今日はグローブ無しでも大丈夫です。

風でヨレ気味でテイクオフがイージーな波が多い。

でもライティングはカットバック失敗とか。

時間とともに人が多くなってあまり乗れなくなってきたけどたまに1発。

2発いけるかと思ったが最後のローラーコースターで失敗。

たまに肩くらいも入ってきた。

久しぶりのスピードで1本後ろにすっ転びました。

最後は1発、ヌル〜くトップターンして上がりました。



上がって波情報見てみたら肩たまに頭?
胸たまに肩くらいかなと思ってたんだけど。





最高の再確認

テーマ:
久々の波乗り。
なにかと仕事がバタバタして全然、入れませんでした。

spポイント。


オンくらってモモ、ごくたまに腰かな。

すぐHポイントに移動。
まあまあ人がいたけどいい形のレギュラーに乗れました。

今日はソフトボードなので乗りすぎないよう何本か乗ってはショートさんへ見送ったり。

でも同じ板の人が2人もいました。

ライティングはアップスで乗りつなぐのが精一杯。
それでも久々のスピード感は楽しい。

堤防で写真を撮ってるカップルがずーと見てるので一生懸命乗りました。

でも面がガタガタで乗りづらい。

今度は男性2人組がガン見してたので際どいブレイクだったが頑張ってハドル。

サクッとパーリングしました。



数日前に見た奇跡のレッスンのボトムターンを実践してみるがよくわからず。

最後の方は潮が上がって割れづらくなって上がりました。


帰りのスクーターは寒くなかった。
やはり波乗りは最高ですね。


何本かの2アクション

テーマ:
午後からYポイント。




久しぶり。

今シーズン初のグローブ。
モモ腰かな。

小ぶりながらも形が良くてアクションできます。
今日は腰をひねり切る事を意識。

パンピングで進む感覚を初めて感じれた。
スープ抜けれる。

たまに1ライドで2アクション。

自己満足ですが。

最後はで3発当てられた。

ビーチに上がってギャラリーにプロですか?って声かけられたらどうしようって思ってたけど普通にスルーでした。




ワイドの練習

テーマ:
昼過ぎからsyポイント。



モモ腰。
厚めだけどブレイクするとワイド。
切れ目から乗ってもうねりに戻ってなかなか続かない。

カットバック失敗とかローラーコースターもどき。


さらにワイドになってほぼテイクオフのみ。


上がったら大型犬を数頭リードをなしで砂浜を散歩させている人々がいたのでそうっと歩きました。


のんびりとリハビリ

テーマ:
月曜にwから日曜の朝に入りましょうってメール。

でも日曜の朝は混んでるからなーと思ってたら水曜の朝に起きたら左尻に痛み。
肉離れっぽい。

火曜に暴れすぎたか?

wに断りのメール。

木金土と3日休んで痛みがだいぶ引いたのでリハビリ代わりに入りました。

一応、wを誘ってみたけど午後は車が使えないとのこと。

お昼過ぎからsyポイント。



膝モモ。
ソフトボードで。


小波なのでソフトボードでアップスが精一杯。

さすがの日曜なので混み合ってましたが時間とともに空いてきました。

キッズがグーフィーでバチコーンと当ててたのでローラーコースターくらいできないかとトライするも板が重くて思うようには動きません。

1回、リップ出来そうなシチュエーションだったが構えて終わり。

最後はまっすぐで上がりました。





富士山、キレイ。




岸の方?

テーマ:
お昼過ぎからsyポイント。



モモ腰で割れづらい厚めの波。

なんだか今日は水温が高め。

切れめから走れました。
たまにカットバック。
1本、グーフィーで落ち着いてカットバックできたと思う。

あとはヌルいトップターンとか申し訳程度のローラーコースターとか。

リップにバチコーンって当ててやろうとしたらプルアウト。

動きにキレがないからかな〜。
もしくは視線か?

返す瞬間、岸の方でなく波を見てます。


だんだん潮が上げてショアブレイク気味。
最後はテイクオフしてすぐ上陸しました。

危なかった〜。


でもそこそこ楽しめた。

今日は用事があるので16時前に上がった。

日がまだあると帰りのバイクはそれほど寒くなかったです。




3度のハマり

テーマ:
仕事から帰って午後からsyポイント。



モモ腰で潮が上げて厚めでつかみづらい。

だけど必死でパドルしたらなんとか乗れる。
だけど厚めですぐカットバックもどき。
調子に乗って岸近くまで乗ってたらショアブレイクに巻き込まれて普通に前回り受身。

キレイに1本、取られた。

時間とともに潮が引いて割れやすくなる。

たまにハマります。

といってもドルフィンのハマりではなく乗ってパドルバックしてはまた乗ってを5〜6回の繰り返し。

嬉しいけどそれが3セットあって肩はパンパン。

ライディングはリップもどきカットバックもどきなど。

1回、アップスで抜重したら板が水面から浮いたような感じで加速できた。

1本、アップスからリップもどきでアップスに戻って最後はローラーコースターもどき。

たぶんはたから見たらガチャガチャしたライディングかと思われますが楽しい。



最後は暗くて波が見えなくなって上がりました。