こんにちは。

 

 

台風に備え

普段控えている小麦食品を用意し

 

家の中で楽しむ予定。

 

 
が、
 
あっという間に
なくなった^^;
 
 
 
さて、
うちの長女、、、、
 
 
 
現役時の大学受験は
国立1校のみ。
 
 
塾には行かず、
『自分で出来る!』
なんて言っていたけど
 
 
結果、
そう甘くない現実でした。
 
 
 
 
合格発表の時、
PCの前に
長女と私と次女。
 
 
 
ポッチっと押した後、
3人で合格者番号を何度探すも
載っておらず
 
 
「ない・・・」と一言。
 
 
 
 
次女はオロオロ。
私は、何も言えずお風呂へ。
 
 
 
 
30分くらいして
洗面所に居たら
 
次女が来て、
「ネエネ、どうするの?大丈夫?」
と半べそ。
 
 
 
そーっとリビングに行ったら、
長女
 
 
 
なんと、
 
 
 
ヨガマットの上で
ストレッチしてた!!!
 
 
 
 
「ちょっと!大丈夫!?
落ち込んでると思ったんだけど?」
の私の言葉に、
 
 
 
「うん。ショックだったけど
涙も出なかった。
 
もう一年勉強頑張る。」
 
 
「仮に受かったとしても
今の状態だったら授業について行けなかった
だろうから、良かったのかも。」
 
 
 
と、心配ご無用な
切り替えをし終えていた。
 
 
 
 
たくまし。
 
 
 
 
ただその後、
ばあばに報告した時に
 
「合格の知らせが遅くなりそうで
申し訳ない。待たせちゃうね。
もう一年頑張る」と
 
涙を見せていたけど。
 
 
 
最近では、その時の話をしても
全くもって記憶にないらしい。
 
 
 
ホントにつくづく感じる。
 
 
 
人は、自分の考え次第で
いくらでも幸せにも不幸せにもなれる。
 
 
 
最悪なのは、
イヤな事が起きた時に
人のせいにする事だと
私は思っている。
 
 
 
昔の私は、何でも人のせいにする人だった。
 
 
 
 
どうせなら、誰だって
気分良く生活を送りたいはず。
 
 
 
だったら、
何か嫌な事が起きた時には
 
 
自分の気分が良くなるように
自分にとって都合が良いように
 
 
考えを変える癖をつける事が
大事だと思う。
 
 
ただ、それだけで
生きやすくなる。
 
 
 
 
子育ても
人間関係も
健康も
お金も
仕事も
 
 
悩み事なんて
いくらでもあるけど
 
 
辛い時には、
自分の思考クセを
ちょっと気にしてみると
 
 
抜け出せる
きっかけになる。
 
 
 
私もまだまだ
訓練中だけどね。
 
 
 
では。
さっき災害警報アラートがなったけど
何事も起こらない事を祈りつつ
 
 
今日は、ネトフリ見よ。
 エミリーインパリス始まった\(^_^)/