こんにちは。

 

 

はい!今朝も次女の噴火から

始まりました・・・^^;

 

 

 

 

長女と真逆をいく次女(小6)

 

 

 

 

浪人生で、

洋服など構っていられない長女は

 

 

 

2パターンで洗濯されたものを

交互に着ている。

 

 

 

反して次女、

 

 

 

クローゼットにある洋服を眺め、

決められず、発狂。

 

(決められないくらい多いんだよっ

と私は思う)

 

 

 

「なんでもいいじゃん」の

私の意見にブチ切れて

 

 

 

会食の予定も

行きたくない!と拗ね

部屋に篭る始末。

 

 

 

このこだわりが

今後の人生に役立つものならば

 

 

と、おーきな心で

見守りたい。

 

 

が、

 

 

いい加減、ムリ

な時もある。

 

 

 

ひどい時には、

掛け布団を

ハサミで切り裂いていた

時もあった。

 

 

 

で、最近はそんな次女の相手もせず

ほっぽっておいたら

 

 

 

部屋に篭りながら

 

 

紙に自分の気持ちを

書き殴ってから

ビリビリに破いている物があったり

 

 

暗記用の赤シートを

切り裂いていたり

 

 

 

相手にしなければ、

自分で勝手に処理をするようになった。

 

 

 

その後、

申し訳なさそうに

部屋から出てきたり

 

 

バツの悪い感じで

私の前に登場する。

 

 

 

何はともあれ、

自分で感情を処理できるようになれて

良かった。

 

 

その度に

若干凹む私が居るけど

 

 

 

それも、いたしかない。

私の心も大分強くなった。

 

 

 

子育ても自分育て。

 

 

お互いの成長と思うしかない。

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

英会話教室の先生も

オンラインの先生も

必ずお勧めしてくる

このシリーズで、そろそろ

準備始め。