朝食*時鮭の甘塩焼き、ほうれん草の海苔キムチ和え*4歳同士の会話から | 朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

朝食は王様のように〜『まごわやさしい』で朝ごはん〜

『まごわやさしい』を意識した和朝食の記録。
2016年4月に長女、2018年8月に長男を出産し、
2020年8月、4年半ぶりに仕事復帰した時短勤務の会社員です。
夫(トンカツ次郎)、4歳娘(花子)、2歳息子(二太郎)との生活についても書いてます。

ご訪問ありがとうございます❗️

夫、4歳娘、2歳息子と暮らす会社員主婦のブログです。

詳しい自己紹介はこちら

 

健康的に良いとされる食材の頭文字

「まごわやさしい」(豆、胡麻、海藻類、野菜、魚、きのこ、イモ)

を摂取できる朝食を作っています。

 
 
 

◆昨日の朝食

スムージー(小松菜、りんご、バナナ)

みかん

ほうれん草の海苔キムチ和え

金平ごぼう

時鮭の甘塩焼き

里芋の味噌汁(里芋、葱、エリンギ、お麩)

白米

 

 

 

実家から焼くだけの冷凍切り身セットが届いたので

いまいちやる気の出ない連休明けの朝食に。

 

一応、時鮭(ときしらず)なのでお高級品。

季節外れに獲れる鮭、卵や白子がまだないので脂がのって美味しいのです。

 

 

たっぷりの大根おろしには柚皮をのせて季節感を演出。

 

焼き鮭といえば和朝食の定番。

我が家ではあまり登場しませんが、間違いなく美味しいですね。

 

 

 

 

ほうれん草に海苔とキムチを混ぜるのが好きで

「まごわやさしい」狙いでもよくやります。

 

我が家の冷蔵庫、大抵キムチ入っていますから。

 

 

スタンダードなほうれん草のおひたしに比べて、

辛さが効いているのでシャキッと目が覚める気がします。

 

 
 
 

 

この日は「まごわやさしい」達成でした。

 

豆乳(スムージー)、味噌(味噌汁)

いり胡麻(金平ごぼう)

もみ海苔(ほうれん草の海苔キムチ和え)

小松菜、ほうれん草、ごぼう、人参、大根、葱など

時鮭

エリンギ(味噌汁)

里芋(味噌汁)

 

 

 

------------------

 

2歳の息子は「今日保育園で何したの?」と聞くと

「シェンシェーイ!(先生)」と言うだけ。

 

「先生と遊んだの?」とさらに聞くと「ウン!」と返ってきます。

 

 

娘の方はもう4歳7ヶ月なので、

保育園の帰り道にベラベラと今日の出来事を喋りますが

 

4歳の間で交わされる会話内容が面白いです。

 

 

昨日の帰り道に話していたのは、

 

「きょうね、ゆうくんがかなちゃんに『へんなおじさん』っていったんだよ。

だめだよね?『へんなおじさん』っていっちゃあ」

 

 

って、志村けんさんが4歳の口から出るとは(笑)

 

 

ゆうくんはDA PUMPのUSAを踊って娘に見せたり

「鬼滅の刃」が好きでよく歌を歌ったりしているようですが

 

子供を通して家庭環境や親の趣味が見えてきますね。

 

 

 

我が家はあまりTVをつけないので、娘は流行に疎い方だと思いますが

 

「ドラえもん」の映画は弟の昼寝中などにDVDで見てるので

やたら秘密道具を出してます。

ここの家「ドラえもん」好きだとか思われてそうだな。。

 

 

 

 

↓朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村 朝ご飯

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
ステキな朝食写真がたくさん♪