朝食は王様のように

共働き主婦が作る『まごわやさしい』を意識した和食中心のボリューム朝食。
100円ショップや問屋街で安く仕入れた食器、テーブルウェアでコーディネートを楽しんでいます。


テーマ:
2015/6/20 朝食

◆今日の朝食
スムージー(ニューサマーオレンジ、りんご、バナナ)
スイカ
大根とこんにゃくとひじきのピリ辛
スイスチャード巻き豆腐胡麻酢味噌かけ
キャベツとえのきの味噌汁
ゴーヤのおひたし
スパムおにぎり

2015/6/20 スパムおにぎり

夫は出張で一年に数回沖縄に行くのですが

沖縄のゴルフ場で隣の人が食べてて美味しそうだった!
と作りたがっていたのがスパムおにぎり。


ゴーヤチャンプルーの残りのスパムがまだあったので、
半分に切った海苔にご飯のせてスパムと卵焼きをサンド。
このダイナミックなおにぎり作ったのは夫です。


卵とコンビを組ませるとまぁ美味しいですね。
下にしいてる大葉も最終的には挟んで一緒に食べましたよ。

2015/6/20 ゴーヤのおひたし

ゴーヤのおひたしは毎年お世話になっているレシピで作成↓
Cpicon 冷やして食べて~♪ゴーヤーのおひたし

平日私の帰りが遅いので夫が作ってくれました。
彼が野菜のお惣菜を作るのは珍しいのですが、これは好きみたいです。


箸休めにぴったりのさっぱりしたゴーヤ。
保存もきくし便利な夏の常備菜。

スパムおにぎりも相まって沖縄っぽい一皿になりました。


今朝は気づいてみたら「まごわやさしい」達成。

ま→豆乳(スムージー)、味噌汁、豆腐
ご→胡麻酢味噌、いり胡麻
わ→ひじき
や→大根、スイスチャード、キャベツ、ゴーヤなど
さ→鰹節(ゴーヤのおひたし)
し→えのき(味噌汁)
い→こんにゃく


--------------------
昨日は職場の近くで飲んでいたのですが、
23時半の電車で帰ってきて家着いたのが1時。

やっぱり飲むときは家の近所がいいなぁ。。
1時間半電車移動している間に酔いが覚めると思えばいいんですけど。


寝たのは2時、飲んだ翌日というのもあって今朝はさっぱり頭が働きません。
以前と比べて飲まなくなったので、このけだるい感じは懐かしい。


私の全盛期は遠い昔。

誘われるまま「行く行く~♪」言ってたら
1ヶ月のうち20日が飲み会の予定でうまったことがありました。

スケジュール帳覗き込んだ先輩に

「うわっ、飲み会ばっかでデートの予定とかないじゃん!かわいそ!」
と言われたのをはっきり覚えています。。

人見知りのくせに人が大好き、知らない人ほど喋ってみたい
あの頃は色んな飲み会に顔出すのが楽しかったんです。


今はとにかく早く寝て早く起きて朝食作りに夢中な毎日。
積極的に飲もうと思わなくなりましたが、
どっちも充実してますよ。



↓朝ご飯ブログランキング参加中!
にほんブログ村 朝ご飯

ステキな朝食写真がたくさん♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

トンカツ太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。