今日は名古屋城の金鯱展へ行って来ました


浅間町から三の丸へ徒歩で

天気が良く久しぶりの地元を懐かしみながら…

加藤清正公がお出迎えしてくれました



入口では検温、消毒、感染症対策万全です

時間帯が良かったのか待つことなく

スムーズに進み

山シャチ〈南側〉(雌)
海シャチ〈北側〉(雄)とご対面

キラキラ輝く姿はとっても神々しいです


自然災害や疫病などの災いから守るために作られたとされる名古屋のシンボル金鯱


思い込みかパワーも感じます(笑)

どぉかコロナ終息、巨大地震からの復興
お力をくださいとお願いして参りました


金鯱のない天守閣

何だか寂しいです



以前は15頭いた鹿🦌

今は雌2頭

昨年カラスに小鹿をついばまれて亡くなってしまったそうです(悲)



一人探訪でしたが

声をかけていただき楽しい時間となりました


やはり地元っていいですね(⑅•ᴗ•⑅)