10月某日

とりあえず頭の中で必要なものを整理しました。

今回のアクアリウムで必要なものは・・・


1.30cmキューブ水槽 

(あこがれのキューブ!ちなみに現在の水槽の容量4倍相当)

2.外部ろ過装置 (ようやく本格的に外部ろ過を導入したい)

3.ライト (現在使用の小型蛍光灯では光量不足なので、もうひとつ追加)

4.ヒーター・サーモスタット (やっぱり大きいのが必要?)

5.CO2添加装置 (今まで無しでやってきたけど、やはり無理があったので)

6.流木たくさん (水槽のサイズに合わせて大きなものが必要に)

7.水草 (イメージではぼんやりと・・・でも名前が分からない ><;)

8.底砂 (どのくらい必要なんだろ?)

9.熱帯魚 (まったくの未定)


・・・普通に多いな(--;

ちなみにざっくり計算の予算は2万円

それ以上だと家計が苦しい


とにかくお店へ行くことに。


お店の方に今回の計画をお話しすると、

「EHEIMの外部ろ過装置2211と水槽のセットが安いですよ」とのこと。

でも、その水槽が30×30×40という変形キューブ(この時点でキューブとは言わない)

ちなみに狙っていたADAのキューブ水槽は6,000円ほどするとのこと。


むむむぅ・・・

値段で選ぶか、それともブランドで選ぶか。


・・・

やっぱり値段でしょ!俺ビンボウだし!


というわけで、EHEIMのセットを購入することに。


ライトはこの時、別ルートから手に入れていたのでパス。


ヒーターは?との質問には、

「このくらいの水槽なら、よほど冷える環境でなければ

サーモスタット内蔵の小型タイプで十分ですよ」

とのこと。


サーモスタットにも憧れはあったのだが、

不要なものにお金はかけられない・・・

という訳で、忠告の通りの品を購入。


現時点の価格は

  EHEIM 30cm水槽+2211フィルタ  ・・・  11,000円

  サーモスタット内蔵型ヒーター       ・・・   1,500円

  別途購入のライト AXY300        ・・・   3,200円

=====================================================

  合計                           15,700円


え?普通に予算ヤバくない?


これは体勢を立て直して出直しだなぁ・・・


ということで、この日は土も草も買わずに帰りましたとさ。

先が思いやられる・・・。