浪子そば逗子・葉山店(逗子・葉山/蕎麦) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

駅そばや立ち食いそばというものは本格そばとは違った魅力があると思う。駅で香るツユの匂いに思わず食べたくなってしまう体験は誰しもあるのでは無いでしょうか。

 

今回はそんな駅そば界で「駅そばの割に旨いな」を目指す「浪子そば」さんに行ってきました。開店から40年以上経つ老舗の駅そば。楽しみです。

 

○浪子そば

京急逗子・葉山駅の改札から出てすぐのところにある。店内は立ち食いでは無く、座って頂けるスタイルなのもありがたい。

 

○メニュー

安定の食券システム。

 

基本的なおそばは一通り揃っている。大体300円~500円くらいの価格帯ですね。駅そばとしては一般的、ランチとしてはお安い部類に入るかと思います。

 

左上の天ぷらか店名を冠した浪子そばか、はたまたカレーセットでガッツリいくか。悩ましい。結局シンプルにかけそばを大盛りを頂く事にした。大盛り160円は少し高めかな・・・。

 

○かけそば(大盛)

 

やはりダシの香りが良いなぁ。安心感のある匂いだ。

 

ツユもパワーのありつつまろやかなダシの風味が良い感じ。何でも鰹・宗田・鯖の枯れ節をブレンドしたダシを取っているらしい。お店の並々ならぬ努力が感じられます。

 

麺も生麺から茹であげているとの事だが、そこまで決定的な違いは感じられなかった。まあ300円台のそばなのでそこまで求めるのは酷という物でしょう。

 

全体的にこだわりがあり美味しいそばを提供しようという気概が感じられる良いお店でした。こういうそばにたまに出会えるから駅そばは面白い。今度はカレーも食べてみたい。

 

今回の満足度:

 

***************************

「浪子そば 逗子・葉山店」

神奈川県逗子市逗子5-1-6 北口改札外駅ビルニート 3F

電話番号:046-872-3278

営業時間:10:00~19:00

定休日:無し

食べログはこちら