きそば鈴一(横浜/立ち食い蕎麦) | しょうの美味しい毎日♪

しょうの美味しい毎日♪

いろんな所で食べた美味しいものたちを紹介します☆

普通立ち食い蕎麦といえば、駅のホームまたは駅構内にある印象ですが、横浜西口にあるきそば鈴一さんは珍しく駅の外にある立ち食い蕎麦屋さんです。

 

横浜市営地下鉄の入口近くにあり、お客さんも多く、横浜の路上で立ち食い蕎麦をすするお客さん達は一種異様な雰囲気がある。

 

○きそば鈴一

カウンターでも食べる事はできるが手狭なのか路上で食べるお客さんが多い。このお客さん達に混じるべくいざ突撃。

 

早朝7時から営業しているのも嬉しい。

 

○メニュー

そば・うどんから選択可能。

たぬき、きつね、天ぷら等基本的なところは一通り揃っておりかけ350円からのラインナップとなっている。

 

交通系ICも使えるのは便利かも。

今回はわかめそば400円を選んでおばちゃんに食券を渡す。

 

○わかめそば

 

 

先輩方にならって外に設置してある台で頂きます。

七味を混ぜて麺を持ち上げる。立ち食い蕎麦らしい麺で特徴は無いが安心感はある。

 

立ち食い蕎麦や本格蕎麦と似て非なる物。両方魅力があり、立ち食い蕎麦はそれで一つのジャンルを築いていると個人的に思う。

 

食べ終わったら食器を下げてごちそう様。濃いめだけど優しいダシ香る汁は結局最後まで飲んでしまった。

 

久しぶりに来たけど、間違い無いなぁ。

路上で啜るお客さん達との妙な一体感も面白い。

 

今回の満足度:

 

***************************

「きそば鈴一」

神奈川県横浜市西区南幸1-11-1

電話番号は非公開

営業時間:7:00~21:00

定休日:無し

食べログはこちら