穏やかに暮らせる部屋

穏やかに暮らせる部屋

安東英子先生直伝のお片付けで、いつも穏やかに暮らす

2014年9月、一般社団法人・日本美しい暮らしの空間プロデュース協会認定、

“美しい暮らしの空間アドバイザー”になりました。
 

現在、訪問によるアドバイスができない状況です。

安東英子先生のYouTubeをご覧ください^ ^


youtube

おはようございます。

美しい暮らしの空間アドバイザー、あちえりこです。
 

今週のおうち時間は、↑これを組み立てましたー!!!
玉が転がるやつ。
 
終わりの見えない中で達成感を味わうことは、
ストレス軽減にも役立つはず^^
 
実はこれ↑、半年前にお友だちに譲ってもらって以来、
なかなか組み立てられずにいました。
 
組み立てたいけど、大変そう、、
組み立てたいけど、また今度、、
と、先延ばしにしていました。
 
今、時間が有り余ってるので、ようやく「作ろう!」と決心して、
 
1日目: 箱をリビングに持ってくるだけ
2日目: 箱からパーツを出すだけ
3日目: パーツを1種類組み立ててみるだけ
 
といった感じで、1週間かけて組み立てました(笑)
 
この、やりたいけど後回しにしちゃう気持ち。
お部屋を片付けたいけど、はじめの第一歩がなかなか踏み出せない気持ちと同じだー!
 
と思います!
 
 
安東流お片付けは、お片付けの順番が決まっています。
1番先に手をつけるのは、外の物置、無いおうちは納戸から!
 
「片付けたい!でも外の物置はハードルが高い・・・。」
と思う方もいらっしゃると思います。
ですが、明日やろう、明日やろう、、ではステイホーム週間が終わってしまいます。
 
第一歩が踏み出せない方、
まずは今すぐ、洗面所の物を全部出してみませんか?
 
洗面所はそんなに広くありませんから、
短時間で全部の物を出すことができます。
 
そして洗面所は、“誰の物でもない物”が出てくる場所NO.1!
空のスプレー、古くなった整髪料など、悩まずサクサク処分していけます。
 
それから、下着を置いている方は個室へ移動!
 → Qどうして個室なの?安東先生ブログ洗面所に下着を置く習慣
 
これを機にバスタオルもやめましょう!
 →Qバスタオルだめなの?安東先生ブログ私がバスタオルを使わない理由
 
あとは、
物が迷子にならないように、しっかり仕分けして収納します。
仕分け用のカゴが手に入らない場合は、一旦空き箱や紙袋を仕切りにして、
自粛期間が終わったら、ゆっくり探しましょう。
 
洗面所の片付けが終わったら、
その勢いで物置や納戸に手をつけましょう!
 
 
ステイホーム週間はあと5日間。
家族が揃って家にいるのは、大きなチャンス!
一気に片付けを終わらせて、家族みんなが穏やかに暮らせる部屋を作りましょう ^ ^
 
まずは、安東英子先生のyoutubeを、家族みんなで見てください!!

 

 

********************

 

私が後回しにしている、「おうちで作れる、ディズニー公式チュロス」

星形の口金が無くて、どうしようかと思っていましたが、

必ず星形の口金でないといけないようです!!

 

三枝律子アドバイザー【チュロスが爆発!?

 

丸形の口金を使った息子さん、大やけどを負ったそうです。

おそろしい・・・。

「チュロスを作るときは、必ず星形で!」と、代々言い伝えます。

 

 
 

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

ブログランキングに復帰しました。よろしくお願いいたします♪

↓クリックするとランキングサイトに移り、ポイントが入ります。


掃除・片付けランキング