今回は、新幹線で京都駅に着いたあと、京都駅→出町柳駅に向かう道中と、
叡山電鉄をあとにして出町柳駅→阪急に乗るまでの、前回の続きのお話ですニコニコ

↓前回のお話はこちら☆


京都駅からはまず市営地下鉄の烏丸線に乗り、
烏丸御池で東西線に乗り換え星

↓写真は烏丸線。東西線はいい写真が撮れず、、、残念えーん

途中四条駅の阪急への乗り換え車内アナウンスが流れ、
それを聞いた子鉄が、「阪急乗りたい!」とすっごい真面目な顔で訴えてきました。笑

うーん、とりあえずこれからひえい見に行くから、そしたらその後で乗りに行こっか、と提案。

しかし、この子鉄の発言と私の提案により、
当初私が京都鉄道旅として考えていたものよりも長旅となってしまうことになるとは、
まだこのときは予想だにしていなかったのでした…。
(詳しくは次回に掲載予定です。)


京阪三条駅で京阪に乗り換え星
出町柳駅へと向かいましたー。


そして、前回~前々回の記事のように叡山電鉄を満喫し、
次は出町柳駅から阪急に乗り換えるために祇園四条駅を目指します。

ちょうどプレミアムカーが来てくれたので、乗車〜爆笑



半年前、はじめて見たこの電車の先頭部分だけをみて、
「ママこれ2階建てなんだよ〜」と教えてくれた子鉄にびっくりした記憶があります。

家にある鉄道図鑑に確かに載ってはいるけど、
似ている電車なんていっぱいある(素人目にはほぼ同じに見える。笑)から、
先頭部分だけで当てた子鉄はすごいというか当時の私は若干引いたと思ったこともはっきりと覚えています。

子鉄の京阪乗車は今回で確か2回目キラキラ

前回は1月だったので、ちょうど半年前だったかな。
その時は1〜2駅のみの乗車だったので、子鉄は嬉しそうにしてましたルンルン


祇園四条駅で降りました◎

下の子が「お腹空いた〜」と言うので、改札出たところにあったコンビニへおにぎり

そしたら、京阪グッズコーナーがびっくり


子鉄「プラレール!」

私「プラレールはさっき買ったからダメ!」

鉄下は…やはり子鉄にはサイズが若干小さいし…。。


迷ったあげく、選んだのは…

実用性はあるが、使うの勿体ないといって使わなさそう(笑)な絆創膏病院


柄は全部で5種類あるようですニコニコ


そして、もうひとつは、
紙箱でできたプレミアムカーのようかん


お値段100円+税(確か。)

おやつは多少持ってきているけど、
「おなかすいた〜」が最近口癖の下の子のために、
持参おやつの補充も兼ねて(笑)の購入ですニヤリ



祇園四条駅から阪急河原町駅はほんのちょこっとだけ離れています。

地下を出たらすぐのところにある鴨川の橋を渡った方向にある阪急河原町の駅を目指します。


穏やかな印象のある鴨川ですが、
連日の大雨でやはり増水し濁流となってます。


川を渡ってすぐにある先斗町の路地を横目に、
商店街のお店を何軒か越え、
ちょっと歩けばすぐに阪急のりばへの地下へ続く入り口があります。

河原町は京都らしいお店がたくさんあって楽しいし、
久々にせっかく京都に来たのでこの辺お土産屋巡りだの
抹茶パフェだの食べたいところなのですが、

子鉄がこの短いキョリでさえもずーっと「阪急どこー??」と聞いてきていたので、

今回は泣く泣く素通りしましたえーんえーんえーん


次回は、河原町駅から子鉄念願(?)の阪急に乗ったのお話です流れ星





良かったら前回までの関西電車旅の記事も読んでみてくださいねニコニコ