■おこりんぼなのを悪いことだと悩まなければ、そもそも問題は生じない | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

心屋認定講師 ひでこです。

 

 

私は怒鳴る人が大っ嫌いで

 

大きな声が苦手で

 

怒ってる人を見るのもこわくて

 

 

駅などで酔っぱらいがわめいていても足がすくむ。

 

その場を離れればいいのに

 

動けなくなってしまう、

 

結果、その酔っぱらいが近づいてくる

私が怒鳴られる

 

 

そんなことが、時々ありました。

 

 

ぜったいにイヤだと思っていたのに

 

子供に怒鳴ったりたたいたり、

 

自分が父と同じじゃないかと、おそろしくなった。

 

 

心屋にきて、

 

怒鳴ってもいい~~~

 

おこりんぼでもいい~

 

八つ当たりしてもいい~~

 

 

そうやっておまじないを唱えて

 

おこりんぼの自分を丸出しにすることも

 

ま、よし、

 

そんなふうになった。

 

 

そして、ふと思った。

 

 

父は


自分が怒りっぽいという悩みがない

 

イライラしてばかりいると悩まない

お酒のことで悩まない

 

酒の席で嫌なことがあったと怒ることはあっても

自分の酒癖が悪いと悩むことはない。

 

だって、自分が酒乱だと思ってないから。

 

 

 

自分は世間並もしくはそれ以上に
いいお父さんだと思っていると聞いたときの

私の衝撃

 

今ではだいぶ受け入れつつある

 

まさに神だ。

 

そして、そこそこいい父親だ。

 
 

 

おこりんぼを悪いことだと悩まなければ
そこになんの問題もない

 

ほんと、神だ。

 

88歳、私よりずっと体力があって元気。

 

 

羽をつけているのが、ひでこです。

 

みんな、私の姿、見たいでしょ?
(昔は、冗談でもこんなこと言えなかった)