温冷風扇の電気代がヤバい

テーマ:

私さ、昨年の夏に冷風扇買ったんですよ。
氷水を入れて、冷たい風を出す扇風機です。

夏は大活躍でした。
ひんやりした風が出てくるの。


でさ、この時期は扇風機使わないから、無用の長物になるかと思いきや、私が買った冷風扇は、温風も出せる温冷風扇だったので、引き続き大活躍というわけです。

買ったのはこれ。

 

 

夏に買った時より4000円くらい高くなってる。
夏だと安いんだ……






でさ、まぁ、温風モードで最近使い始めたんですけど、これがさ、めちゃくちゃ部屋が暖かくなる。


要するにセラミックファンヒーターなんですけど、大型だからか、めちゃくちゃ暖かくなる。
つけっぱなしにしてると、汗をかくほど。

最近は寒いから、エアコンじゃ全然部屋が暖かくはならないんですよね。


こいつはさ、薄着になれるほど暑い。



夏より、
冬の方が活躍してる気がする。





で、タイトルですよ。

冷風扇はさ、ほぼ電気代がかからないんです。
1時間で1.35円。

エアコンの冷房は、24時間稼働させてる、とかじゃないので、大体平均すると1時間20円くらい。

1/15くらいの電気代になってるから、冷風扇って激烈にお得なんです。






で、温風の方もさ、似たり寄ったりなわけじゃないですか。

エアコンの暖房は、冷房より少しだけ高いそうなので、22円くらい。

温風扇も、冷風扇より温度は高いだろうけど、せいぜい10円くらい……






と思っていたら、
温風扇は、1時間あたり、32円くらいの電気代がかかるそうです。





ひょえ~~!!!

1.5倍くらい高いの?ねぇ。
油断してたわ。

よく考えたら、夏はただの扇風機で、冬はセラミックスを発熱させてんだもんな。
電気代かかるよな。



そもそも連続使用するものじゃないらしいんで、ずっとつけてたらヤバいことになるみたい。
電気代1.5倍って死ぬ。



とはいえ、エアコンだけじゃマジで寒いんだよなぁ。




何か調べたら、
セラミックファンヒーターで部屋を暖めて、エアコンでその温度を維持するのが電気代が安くなるらしい。


ただ、まぁ、1日中家にいるわけじゃないので、
エアコンで温度を維持する時間が1時間とかしかなければ、むしろ電気代は上がってしまう気がする。

休みの日なんかは、そうした方がいいかもしれない。








でも、すでに結構使っちゃったんだよなぁ。
温風扇。

1日中つけてた日もあったかもしれない。
正月明け、私は温風扇のパワーを全開にしてしまった。


来月の電気代で震え上がるかもしれない。
目に見えて上がってると思う。

怖い。







真冬でも、一度に温と冷を味わえる。
これぞまさに温冷風扇だな、って感じですね。






……言うと思ったでしょ?

人気ブログランキング に参加してます。
↓言うよ。そういうのは。
人気ブログランキングへ

Twitterボタン