陛下がご覧になっている

テーマ:

ブログのタイトルを付ける時にさ、
検索にヒットしやすいように付ける時と、検索にヒットしにくいように付ける時がある。

例えばさ、昨日の記事の、
『スマホChromeでタブを100個開いたら』とかは、普通にタイトルのまんまの情報が画像付きで載ってるので、検索にヒットしてもいいかな、と思ってタイトルを付ける。


逆に、
『ケナログはもう買えない』の記事は、『ケナログ販売中止!その理由と代替商品は?』みたいなゴリゴリ検索を意識したタイトルを付けても良かったんだけど、話の本筋がそこじゃないので、検索を避けるようなタイトルにしてる。


本来は、あまり気にせず検索にかかりやすいタイトルにするのがベターなんだろうけど、結果的に検索を意識しないタイトルばかりが並ぶブログになってます。

基本、お役立ち情報を書いてるブログじゃないしね。



たださ、そんな私も、過去に検索をめちゃくちゃ意識して書いた記事がある。
これです。




 

【天皇陛下必見!】苗字がない人がFacebookでアカウント登録する方法






天皇陛下がFacebookに登録する時の注意点が書いてある記事。

これは、
困っている人(陛下)がしっかりヒット出来るように、検索を意識したタイトルにしている。






その結果さ、
最近調べたんですけど、

『Facebook 苗字がない』みたいな検索ワードでこのブログに辿り着いてる人がいるんですよね。

少数だけど、そのワードでこのブログに辿り着いてる人がいる。















…………陛下?


そんなさ、いなくない?苗字ない人。
ミャンマーとか東南アジアの一部地域の人は苗字がなかったりするみたいなんですけど、そんな人は日本語でこんなこと検索しないよね?

日本語でFacebookの登録をしようとしてる苗字のない人って、皇族の方々じゃない?


畏くも(かしこくも)、このブログは皇族の方々がお読みあそばされているってことじゃない?

陛下の足跡見つけちゃったんじゃない?これは。

天皇陛下のエンペラーPCのブックマークにガリレオを殺さないで!!って入ってない?










入ってない。

入ってない。いささか興奮してしまいました。
陛下に見られているのかと思い、興奮してしまった。

そんなわけないじゃないか。
そんなに暇なわけない。




え。でも、皇太子ご夫妻は、PCが趣味なの?
陛下も最新機器へのご関心が高いの?

そういう情報入ってきてるんだけど。







いや、たとえそれが本当だとしても、このブログを見てるわけがないじゃないか。

きっと、
高貴な人が見るような、クラシック音楽情報、みたいなサイト見てるだろ。
日本伝統文化ポータルサイトとか、そういうの見てるだろ。
高貴なんだから。


「私のブログを見に行きているのかも……」なんて、
それは陛下に見に来て欲しさが故に見てしまった、私の幻想だろ。








だとしたら、
『Facebook 苗字がない』で検索した一般の方に言いたい。






あるぞ。君には。

苗字が。

人気ブログランキング に参加してます。
↓陛下ー!!!
人気ブログランキングへ

Twitterボタン