地方の経営者の味方!地方に生きる人々と成長を目指す行政書士上杉哲哉です。
今回は、地方の経営におけるSNSの使い方で、自分が感じていることを書きます。
最近、「SNSは経営に活用できないと聞いていましたが、SNSの活用で経営改善につながっている方が結構いることを聞きました。地方の経営者に触れる機会の多い上杉さんは、地方の経営の中でSNSをどう活用するべきだと思いますか?」
という質問がきました。類似の質問も数件ありました。
実は、この質問は、Facebookのメッセンジャーから受けた質問です。つまり、SNSで私のページを見た方が、個別のメッセージで質問をくれたのです。もしかしたら、「自分のFacebookの使い方に何か感じるものがあったから、質問が来たのでは?」と感じました。複数の似た質問であったので、SNSを通じて地方で経営する数人の方に何かを訴えかけるものがあると感じ、今回、地方に生きる行政書士としてどうSNSを考えていたのか書きます。何か方針をもっていたわけではないのですが、振り返ってみると、大きく2つのことを意識して利用していたと思います。
まず、第一に、「SNSとブログ・サイト」は違うものという意識をもつことです。
・ブログ・サイトは、「業務内容、業務の基本の考え、業務に関する基本情報」
・SNSは「今、何をして、そして何を感じたのか」
つまり、「通常」と「今」を分けて利用していました。
さらに、SNSに関していえば、「今、必要な情報」や「今、必要な励まし」を関係した人々提供しあうことを意識していました。
現代は日々状況が変わっていきます。その中で、過去の情報を緊急に新たな情報に上書き・更新する必要もあります。町に、サイネージュなどが少なく、緊急情報をとりにくい地方において、SNSでの情報はとても重要な情報になります。地方を生きる経営者として「今」を意識した正確な情報や言葉をSNSで発信することを意識しています。
そして、第二に、「関係を深める場として利用する」という意識をもっていたことです。
ブログやサイト以上に、直接の返信(リツィートなど)がしやすく、メッセンジャーやダイレクトメッセージ、チャットなどで個別のやり取りもしやすいSNSは、常に相手の生の声を聞きやすい媒体です。よって、初めての人への情報発信以上に、知り合った人々のことをさらに深くしるとともに、自分自身の人柄を深く知ってもらう場でもあるという意識をもっていました。
集客をする意識ではなく、関係を深めるという意識で、SNSを利用していました。ですから、出会った人々のことをできる限り応援したいという意識の中で、記事を書いたり、メッセージのやり取りをすることにつながりました。
また、やり取りをする中で、さらに、関係を深めていきたいと思いの中で、アナログ営業への意識が高まり、様々な方に出会う意識を高める中で、移動をするなどの行動へとつながり、様々な方との出会いにつながりました。すでに出会った人もSNSを通じて、新たな側面を見る中で、新たな側面を実際に感じるために外出することも多くなっています。
さらに付け加えると、ネットでは相手の顔が見づらく、検閲する人もほとんどいないために、読み手を意識しない一方的な情報で、時に読み手を不快にさせてしまうこともあります。しかし、「関係を深める」意識の中で、目には見えない相手のことを意識するので情報をしっかりと意識し、より正確な情報を送る意識もたかまっていると感じます。
その結果、個別のメッセージによる質問も届くようになってのではないかと感じました。
「正確な今を伝えること」、「関係を深めること」。この2つの意識が、SNSでは特に大切だと感じます。その中で、読者との関係が深まり、営業のために利用できるSNSとなると感じます。さらに、このような形でSNSを利用するならば、相手を思いやる心を育て、人格的な成長につながり、地域に貢献する経営者として成長していくと感じます。
SNSを利用する際の参考になればと思います(^^)/