クリスマスには花組の『花より男子』 | to-be-physically-activeのブログ

to-be-physically-activeのブログ

ブログの説明を入力します。

 1か月ぶりに歯のお掃除のために歯医者さんに行き,歯の状態をチェックしてもらったら,下顎第7番の歯茎部に齲歯があることを指摘されました。下顎7番は半年前に虫歯の治療でインレイを被せたばかりだったのに,同じ歯の別の部位に齲蝕が生じてしまうとは・・・。磨き残しの多い部分なので,仕方ないのかもしれません。1月になったら治療を受けようと思います。

 クリスマスということで,夜は2019年の花組TBS赤坂ACTシアター公演『花より男子』(神尾葉子・原作,野口幸作・演出)のブルーレイを観ました。なぜ『花より男子』かというと,フィナーレの5曲がクリスマス・ソングだからです。♪ジングルベル,♪Santa Claus Coming to Town,♪I Saw Mommy Kissing Santa Claus, ♪Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!,♪White Christmasの定番曲です。公演を観たのは蒸し暑い6月だったことを覚えていますが,夏に聴くクリスマス・ソングは意外だ,ということで記憶に残っていました。

 『花より男子』は,セレブが通う高校を舞台にした学園モノで,原作漫画に忠実に過激とも言えるイジメのシーンなどもありますが,道明寺司役の柚香光さんと牧野つくし役の城妃美怜さんを中心に花組演技派の若手の熱演が光る青春ラブストーリーとして楽しめる作品でした。

 舞台の終盤で,牧野つくしがセレブに磨きをかけて臨むティーン・オブ・ジャパン2019のシーンには,主役の城妃美怜さんの他に,音くり寿さん,都姫ここさん,美里玲菜さんがコンテストの応募者として出演していました。104期生だった都姫さんと美里さんにとっては研究科2年目での抜擢だったので,とても印象に残っています。

 12月25日に発表された花組退団予定者の中に,美里玲菜さんの名前も入っていたのはちょっと意外でした。2018年のKiller Rougeでのデビューだったので,6年間の在籍で退団を迎えることになります。『花より男子』の頃から成長し,ようやく大人の女性が似合う年頃になったなと期待していたので,少し残念です。退団後にどのような進路を選択するのか楽しみにしたいと思います。