老後の貧困への予防策をあれこれ考える | to-be-physically-activeのブログ

to-be-physically-activeのブログ

ブログの説明を入力します。

 日本列島に寒波襲来ということで,明日・明後日は寒気と降雪への備えが必要になりそうです。灯油など燃料費高騰の折,北国に住む人たちの今冬の暖房費の負担は大変そうです。

 この1か月来,老後の生活を考慮してライフプランナーと相談してきた遺言公正証書の原案がまとまったので,数日中に公証役場に出向いて手続きを行うことにしました。現状での課題としては,やはり老後の貧困への予防策が大事ということで,年金では補えない部分をどう預貯金をやりくりして相続者に承継させるかということが主眼になりました。幸いにして住宅ローンなどの債務がゼロになったタイミングで遺言証書を作成することができたのは幸いでした。

 老後の蓄え以外では,生活の質をどこまで維持するかも課題です。今のペースで遊興費や旅行にお金を使っていると,年金生活になった途端に生活に余裕はなくなるでしょうから,そろそろお芝居を観に行く回数も制限しなければと思います(実際には難しそうですが・・・)。最後は予測の困難な健康問題です。普段から健康維持にこころがけ,長期入院や介護が必要になりそうな疾患の予防に努めなければなりません。

 遺言書を作成する過程で,色々な老後の課題が明らかになってきましたが,とりあえず健康維持など明日からできることに地道に取り組んで行きたいと思います。