プラシーボ効果

という言葉はご存知でしょうか?

 

人間の思い込みの力は強力です。

 

◇医者が実際に行った実験

健康な同年代の若者、

数人に対して診断をした。

 

グループを2つに分けて、

下記の診断結果を伝える。

■健康で何も問題ない

■膝の状態がよくない

 

膝の状態がよくないと伝えられた

グループは、歩くのが遅くなったり、

膝を引きずる者もいた。

 

◇ホテル客室清掃係を対象とした実験

グループを2つに分ける。

 

片方のグループだけに

客室清掃の仕事には、

運動と同じ効果があると伝える。

 

効果があると伝えられたグループは、

体重が減り、血圧が下がり、

体脂肪率が下がった。

 

伝えられなかったグループは、

皆、変化がなかった。

 

 

上記以外にも、

ただの水を患者に渡して治った例。

 

薬の効果を大げさに言うと

治りやすい。

 

など驚きの結果が出ています。

 

 

この思い込みの力を

上手く使えば、願いは簡単に

叶いそうですよね。

 

 

でも、それは難しい。

たまたま、偶然に起きた事。

 

これが思い込みの力です。

 

とても強力で完全に意識に

根付いています。

 

これを塗り替えていくには、

僕達の意識を支配している

古い常識

を捨てる作業が必要です。

 

この古い常識は、

社会の決まり事を守り

生きてきたことによって

植え付いた物です。

 

テレビや広告業界は、

『自分には何かが足りない』

と僕達に思わせるのが仕事です。

 

それにより、

僕達がお金を使うので

経済は成り立っている。

という事に一応、なっています。

 

しかし、これにより僕達には、

■足りない

■失うのが怖い

■お金は限られている

 

といった感情が芽生え、

それが思い込みになって

現実に投影されています。

 

 

でも、これは僕達の人生です。

 

他人に決められてるなんて

おかしいですし、それにより

可能性を失うなんて絶対に

嫌です。

 

そんな事、あってはいけません。

 

 

本当は、もっと楽に生きてもいいし、

楽しんでかまわないはず。

 

でも、それが間違っていて、

努力や苦労が美徳

 

それがなければ夢が

叶うことはない。

 

この常識が邪魔をして

努力』というハードルが

上がっています。

 

それにより、僕達の行動意欲を

失わせています。

 

好きな事をしている時は、

物凄い集中力で時間を忘れます。

 

いつまでもそれを続けられそう。

ランナーズハイみたいな感覚。

 

それは誰かが見たら

努力』かもしれない。

 

でも、『楽しい努力』です。

 

 

選ばれた人だけが努力を

出来るのではありません。

 

皆、気付いていないだけで

努力しています。

 

それが好きな事、

本心で望んでいることに向けば

もっと凄い集中力を出せるはず。

 

それが世間で言う

努力や苦労

でいいと僕は思います。

 

そして

努力は楽しい

と思い込むことになる。

 

『潜在意識』が書き換えられます。

 

 

好きな事だけして生きていく。

好きな事をすれば良い。

 

『簡単な事で難しい』

と思います。

 

ここで言う難しいというのが

『思い込み』の部分です。

 

言い方を変えれば、

 

難しそうに感じる

 

と言えます。

 

これが、

何度も言ってしつこいですが、

今、思い込んでいる常識です。

 

■好きな事をするのは難しい。

■好きな事を見つけるのは難しい。

 

 

昨日、お伝えさせて頂きましたが、

自分の本当に望んでいる事を

見つけるには、

 

一人の時間を作る

ことが一番です。

 

読書をしてもいいし、

カフェに行ってもいいと思います。

 

落ち着いてリラックス出来る環境に

身をおくことで、自分と深く向き合えます。

 

そうして

深い部分で自分を見つめる様になると、

本来の望みが少しづつ分かってきます。

 

本来あるべき自分の姿に戻っていきます。

 

また、他人に対しても同じ様に

深い部分を見るようになります。

 

他人の表側に出ている部分でなく、

根本にある素晴らしい部分を

発見できるようになります。

 

人からの意見に左右されなくなり

自分軸』で生きることが出来ます。

 

自分軸で生きるようになると

起こってもいない出来事

に恐怖を感じなくなる。

 

心配しなくなります。

 

 

他人軸で生きていると、

起こってもいない出来事

に対して常に警戒します。

 

それが、常に心配している

という現実に反映されます。

 

 

世間の思い込み

に惑わされずに、

本来の自分の感覚

取り戻すことが
幸せに生きる為には必要です。

 

 

毎朝、

『今日は幸せな1日になる』

と言葉に出すだけでも

いいです。

 

毎日、続けていけば

『自分は幸せ』

と思い込むようになり

潜在意識に届きます。

 

それをどうせ無理と

思ってはいけません。

 

小さなラッキーでも偶然と

思わず、喜ぶことが大事です。

 

僕は、

毎日のちょっとしたラッキーでも

見逃さずに大げさに喜んでいます。

 

何か思わしくない事が起きても

その後にあったいい事に結び付けて

自分はラッキーな人間だと

思い込んでいます。

 

思わしくない事が起きた時は、

これは良い事が起きる前触れだと

思い込んでいます。

 

最初は、

強引な部分もありましたが

今は完全に思い込んでいます。

 

 

あきらかに現実は変わりました。

 

 

自分を肯定するのは素晴らしい事です。

当然の事です。

 

遠慮なんかする必要ありません。

 

ナルシスト

は褒め言葉です。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

とても嬉しく思います。

 

来てくださった方との出会いに感謝いたします。