濡れても平気なキーウィ!? | ニュージーランド生活情報

ニュージーランド生活情報

現地から生活情報をお届けします!

こんにちは!
 

今日こちらは雨。 雨
季節は、まだ夏なのにここのところ少し涼しいです。

日本では、雨だと傘をさしますが
こちらでは傘をさしている人と言えば
大概私達アジア人がほとんどですね。

ニュージーランド人はなぜか傘をささない・・・ あせる

・傘を持ち歩くのが手間
・濡れてもすぐ乾く
・雨はそのうち小降りになる又は、すぐ止む
・濡れても気にならない

と理由はさまざまですが
こちらの雨はザーっと降ってすぐ止む場合も多いので
ニュージーランド人は面倒に思うのか
傘をさしている人が断然少ないのです。

また、義母や義姉とそれぞれ雨の日に
いっしょに出かけたことがあるのですが
この二人の共通点は、

「髪に保湿が保たれるからいいよ~」と言って
傘をささない方が好きなんです。 ラブラブ

でも私は、絶対無理無理無理・・・ 
特に霧雨だと逆に髪が膨張して
すごいことになってしまうんですよね~ 笑い泣き

雨の日の外出は、悩みの種が尽きないです。


ここ最近アジア人の影響もあるのか
ニュージーランド人も傘をさしている人を
ちらほら見かけるようになりました。

極端にビーチパラソルのような大きな傘を 傘
さしている人もいますけど
(恥ずかしさを超えて自分もさしたことあります)
この大きさだと足元の濡れる範囲が
少なくなって結構いいです!グッド!


ニュージーランドの傘文化はこんな感じで
あまり重要視されていないせいか
傘を買ってもすぐ壊れてしまうんですよね・・・ 

特にここタウロンガに引っ越してきて
雨の降り方がスコールのような時も多いせいか
すぐ折れてしまって今我が家に一本も
まともな傘がないです・・・


ともあれ「そろそろ庭に水やらないと」
とちょうど思っていたところだったので
今日は恵の雨ですね! 音譜


PS 昨日庭になっているブルーベリーが沢山取れました!


 

 

 

サーチ キーウィ = ニュージーランド人