真夜中にすみませんえーん
どうにも行き詰まってしまって…

母の介護施設の入所の事です…
現況
要介護2 身体障害者(視覚障害1級)
精神疾患(鬱・老人性鬱)
糖尿病あり(服薬あり)
有料老人ホーム入所7年目(個室トイレ部屋に有り)
私の家で同居して居たが、私の夫が難病(15年前に余命10年といわれた)と勤務先でのパワハラで現在適応障害も療養中

 有料老人ホームの料金が高くて…
年金と貯金を崩してやりくりしていますが、月額17万弱+オムツ代+ヘアカット
の為、入所して600万貯金が減り、今は底をつきました…

昨年の夏から、ケアマネさんにお願いして、老健やショートステイを探して頂いています。自分でも問合せたり、見学をしています。

先日、ケアマネさんが問合せして下さった老健Sさん…老健さんのケアマネさんもとても良い方でした…
入所迄にかなり時間は掛ります…
と言われました。
申請書(母が処方されて居る薬や、ケアマネさんからの情報提供含めて)の審査が通りました。
 
老健では4人部屋
トイレは部屋にない
等、本人は納得済
就寝前の眠剤…時間を守って欲しい希望強い

事に関して
老健さんのケアマネさんは、その人なりの対応しますと言って下さった…
視覚障害のため、慣れる迄トイレのサポートします。夜はポータブルトイレも検討します。って

そんな中
老健さんから連絡が入り、母と面会をして下さりました…

入所審査結果
→今回は、お話は無かった事にして下さい。
理由
①有料での眠剤の時間を渡される時間がマチマチなのに、母が腹を立て、大きな声をあげた
②眠剤を16時に渡し、有料施設側の対応は済。眠剤を飲むタイミングは自己管理。
③眠剤が飲めていない。
④部屋の中に引きこもる。私との面会時、部屋を離れる為、部屋の鍵を掛けて欲しい…と要望あり
④ひとり部屋のため、部屋の鍵を中から掛ける事が有る
→もし老健で、4人部屋になったら、他の利用者さんを閉じ込める可能性が有るとの判斷らしくて
⑤トイレが部屋に無い状況になるからダメ
⑥シーツ交換時、部屋の近くから離れないから、他の利用者さんに迷惑を掛ける

との事でした
私は

①部屋の鍵を中から掛ける…
のは初耳でした
母が口にしてたのは、寝て居る時に、いきなりドアを開けてビックリする時あり。落ち着かない…横になりたい…
②薬飲めて無い…→ナースから、枕元から出てきて飲んでないから困る
とは言われた事が有る…
本人に聞くと、のみ忘れて眠ってしまって…
と言う。コロナの感染対策で、部屋に私は入れないし、毎晩薬の確認の為に、私が行く事は不可能…服薬の見守りや声掛けはして無いのか…有料の対応に疑問
③病院入院時、4人部屋で、病院のルールに従って生活していた。他の人とのトラブル無し。シーツ交換時見て居る?視力両目0.02レベルの為、見えない。見えない為に、何時も口に出して居るのは、自分の感覚で時計やティッシュ等、手の届く場所に設置しているが、シーツ交換時、物の置いて有る場所が一定でなく、不規則に置かれて困る…箪笥の上に時計が有ったり、テレビ台の上に有ったり…日によってバラバラで、見えないのに探すのに一苦労する
④4人部屋になるのは、他の人に迷惑を掛けない様にしないとイケナイ…と自分でも発していた。テレビ無しでも、ラジオ許可されて居るなら大丈夫…と言っている。
⑤部屋にトイレ無いのは不安
老健さんがサポートして下さる事に感謝だが、4人部屋の他の人に迷惑掛けるから…と口に出していた
⑥有料老人ホームのナース
優しい口調の方や親身になって厳しい事を言って下さった方には、感謝している…
が、施設の組織が急変し、前からのスタッフはゼロ…総入れ替え
大きな声で、イライラしながら対応される為に、母も口がたつ様になった。母に対してダケかと思って居たら違っていた
他の利用者さんの食事介助の様子を見てビックリ…
利用者さんが、ナースの隙を見て自分で食事を口に入れた際「勝手に食べるなぁ~‼️もお、食べさせんぞぉ〜!」と大きな声をあげていた→女性のナース
⑦老健を探して居る理由を金銭面で困って居るし…とナースに告げたら
貯金を全て引き出して、生活保護の申請
して、有料に残る方法を勧めて来た
→私としては、あり得ませんガーンどうしても生活に行き詰まってしまって…の状態の支援策で、故意にソレはイケナイし、不正受給になる=犯罪者となる
⑧1人、おかしなナースが居る
母との面会中に、私に聞こえる様に、母親の悪口を大きな声で言ったり、ヤジを飛ばす…そのナースは、目が有って私が挨拶をすると、顔をそらして無視をする。挨拶はしない

 私が耐えられなくなりました。
利用者の家族への態度…利用者との相性が悪くても、家族が挨拶して居るのに

 不正受給での生活保護を勧めて、残る様に勧めるって…不正受給のリスク(犯罪者となる)を負うのはどぉ?そんな魅力のナイ施設なのに…

 施設長が、母の失態をペラペラ話したみたいだけど、
薬を飲む事の見守りもしないし、声掛けもしない…枕元に沢山睡眠薬が有ったと聞いて居るが、それを一度に飲んだら、死ぬかも知れないけど、施設として普通の事なのか?自己責任?
視覚障害者だけど…あちこち物の場所を変えてしまうのは、何処の施設でも当たり前なの?

 私は、仕事で視覚障害の方の対応時は、その方が困らない様に、元通りにしたり、手に渡しながら説明や案内をしてるけど…介護職の方やナースは、ソレしないの?

私は、前にデイサービスで働いた事が有ります…ほんとに短い数年ですが…
その時の相談員は…

フェイスシート等書き方に気を付ける様に…
利用者さんの状態を分かりやすく記入するにも、本人様のただ悪い事を書くのでは無くて、何に困っていてどんな支援が必要なのか…を記入する様に…
本人様の悪い事の様に書くと、その人の生きる方法を奪う事になる…言葉にも気を付ける様に…他の施設利用になっても、利用される側の希望なので、後押し(応援)する様に…この施設利用をして良かったと言って貰える様にして下さい
と言われていました

今後について…
また新たに老健さん探しても、今の有料からは出る手段を奪われ、有料側の勧める通りシナリオ通り…お金が無くなり、生活保護申請をしなくてはイケなくなってしまうのではないか…と不安です。有料の施設長は、本当に志が有って今の仕事をして居るのか…
嫌いな利用者(母)でも、逃さない様に…老健から断られる様にして、生活保護になってしまっても、保護費から利用料金が納まるから退所しない様に…留まるようにしてる…と思えてしまうけど…

ケアマネさんには
思いっきり吐き出しました
ケアマネさんは、元々その有料内のケアマネさんでしたが、組織が変わり、ケアマネさんの席が無くなり、強制的に辞めさせられた方で

それでも、私達がお願いして、ずっとサポートして下さっています。

ケアマネさんが在籍されていた頃は、有料も活気が有って、変なスタッフが1人も居なくて、施設長も良い方で、母に優しく厳しく…思いやりを持って接して下さっていました。

今の施設長…私は…知らなくて
施設長も何度も変わっていて、挨拶された事もないし…
訪問診療も変わったし…
食事提供業者も変わったし…



今申請してある老健さんの面会が、来月の予定で…

ケアマネさんが、
施設長だけの対応だと、また同じ事になるので、ご家族様も同席されて、お話をされる事をお勧めします…
施設長には、同席の旨伝えておきます

と言って下さった

私的には
お断りされた老健…が良かった
老健のケアマネさん、本当に親身になって下さっていた気がしました
面会の時、数人で来所されて、審査が有ったとの事でしたが…

人間不信と言うか
どれだけもがいても、あの有料の蜘蛛の巣から抜け出せない…蟻地獄の中に引きずり込まれて居る様な…不安でいっぱいです

ケアマネさんに
私の気持ちを全て吐き出した事
「あんな手の掛かる母でも、私は大事だし、顔を見に行きたくても、利用者の家族に罵声を浴びせる施設には行けない…」
「もお、よぉ行かん…」
「行きたくない」
「私が施設の方に、何か気に入らない事をしたのでしょうか?母の悪口どれだけ言って貰っても構いませんが、わざわざ家族に聞こえる様に言うのは、あり得ません」
「私は、あのナース嫌いですけど、それでもお世話になっている事に変わりは有りませんから、感謝してますし、挨拶はしてます」
「私が利用者の家族として、施設職員に怒らせる事をしたので有れば、その態度では無くて、ハッキリ言って下さい」

と…

ケアマネさんは
そうだね
ほんとに、話が良い方向に進んでいたけど…
施設長の話を鵜呑みにしてしまわれたんだね…
薬沢山枕元に有るなんて施設長が話すのは、本末転倒で、目の前で服用の確認しなきゃイケナイのに、自分の施設ではしてない…って断言してるから、怠っているって言ってるんだもんね…

眠れ無くて
気が狂いそうです

私は、ずっとこのまま
悩み苦しまなくてはイケナイのでしょうか?

同じ事を長々とすみませんえーんえーんえーんえーん