TNUAC ~ピット住人ブログ~

東京農工大学 自動車部のピットの住人達による日誌です。


テーマ:
2014/8/24 ディレッツァチャレンジ2014(以下,ディレチャレ)予選大会に出場してきました.


私の参加するクラス2は1800CC以上のNAエンジン2WDマシンが対象で,主な参戦マシンはS2000,FD2シビック,Z33などです.

今回の予選大会はエリアカップ本庄サーキット及び日光サーキットから勝ち上がった10名によるタイムアタックバトルとなりました.



ここで少しディレチャレについての説明をします.

ディレチャレは練習走行10分,タイムアタック①(TA①)が15分,タイムアタック②(TA②)が同じく15分あり,結果はTA①とTA②のBESTラップの平均タイムによって決定されます.

つまり,TA①でいくら速いタイムを叩き出しても,トラブル等によりTA②で良いタイムが出せなかった場合には勝てないという一風変わったタイムアタック大会なのです.

そのため,ドライバーには気温・湿度・路面温度・路面グリップなどが刻々と変化していく中で2本のタイムアタック両方を良いタイムで揃えるスキルが求められるのです.



私は前回の本庄サーキットエリアカップをトップで通過していたものの,直前のお盆休み練習では大スランプでエリアカップ時より1秒近く遅く,予選通過は難しいとの予想でした.


ささやかな抵抗として,大会当日は新品タイヤを投入.

あとは楽しめれば良いかなと




それでは当日の走行をダイジェストで




【練習走行】 9:20~9:30
気温 不明  湿度 不明 路面温度 不明
ガソリン 半分
タイヤ F_265/35/18 ZⅡ☆   R_265/35/18 ZⅡ☆
タイム 43秒716 
【メモ】
最近のスランプが嘘のように調子が良い.曲がるしトラクションも抜群.
新品タイヤがココまでスゴイとは思ってなかった.
ただし,車の状態が良すぎて人間が合わせられてないせいで,タイムが揃わない・・・要修行



【TA①】 11:05~11:20
気温 30.1℃  湿度 59% 路面温度 96.5°F(35.8℃)
ガソリン 半分-1メモリ
タイム 43秒709 
【メモ】
練習走行でバランスが良かったので,セッティングは一切何も触らず.
何とか練習走行のタイムを更新



【TA②】 14:15~14:30
気温 32.5℃  湿度 55% 路面温度 103°F(39.4℃)
ガソリン 半分-2メモリ
タイム 43秒765 
【メモ】
2ヘアで若干リアが跳ねるので,リアの減衰を1クリック下げ
結果としてはあまり変わらない感じ.


動画はこちら



【結果】
クラス2 1位/10台

何と初参戦で予選大会優勝してしまいました!

このような結果が残せて非常に嬉しいです.

リザルトはこちら




大会当日は準備不足だった私のお手伝いをして頂いたTNUAC OBの仲間たちにこの場を借りてお礼を言いたいと思います.

本当にありがとうございました!



次回は決勝大会が11/29日に愛知県のスパ西浦にて開催されます.

東日本・中日本・西日本の予選大会を勝ち抜いた猛者たちによるタイムアタックバトルが繰り広げられますので,お時間のある方は是非観戦に来てみてはいかがでしょうか?



以上,CAUNT4 の宮地がお伝えしました.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。