6/30-7/1 妙高高原合宿 | TNUAC ~ピット住人ブログ~

TNUAC ~ピット住人ブログ~

東京農工大学 自動車部のピットの住人達による日誌です。


テーマ:

こんにちは!web担当のTです。
そろそろ暑すぎて人の形が保てなくなってきました。
エアコンガスを補充しようと言いながら早2ヶ月、そろそろ本当に死んでしまいます。

少し間が空いてしまいましたが、6月の終わりに新潟の杉の原スキー場で開催されている練習会に合宿として参加しました!

毎年この時期に行われている合宿ですが、本校のOBさんを始め様々なすごい方々が参加するイベントです。
私は車が壊れていたので、また積載車でシビックを持っていく役として参加でした(笑)
今回の参加メンバーはカプチーノ、ロードスター、ミラージュ、MR2、セリカ、納車されて2週間のミラジーノ+部車のシビック、という面子でした。
他にも成蹊学園からもミラバンとロードスターが参加してくれるなど、同年代が多い楽しい合宿となりました!



ここからはダイジェストです。
6/29の0時ごろ学校を出ました。この判断がすでに失敗だったのですが…
そこから下道で300キロ弱の道のりです。ドライバーズミーティングが朝の8時からでしたが、着いたのはなんと朝の7時半! なんともギリギリでした。
時間の余裕がなく仮眠も取らずに向かったのですが、次回からはちゃんと余裕を持って早く出ようという反省点が早速生まれました(笑)

 

天気は快晴!2日とも日焼けには最高の天気でした。

そこからは二日間みっちりと走行が始まります。形式はジムカーナで一台ずつ出走、タイムを計測したりする形式です。しかしアホな自分はやっとコースを覚えたと思ったら1日が終わるという残念な脳みそでしたとさ。
なんといってもここはクローズドなので免許を持ってない人も楽しめるのが面白いところ!
いろんな人の横に乗って車ごとの違いを体感したり、速い人の操作を盗んだりできます。
教習所にも通っていない1年生が先輩に教えてもらいながら普通に車を動かせたり、バイクに乗ってた人が普通に四輪でも速かったなど、みんなびっくりの展開もありましたとさ。



納車2週間のミラは(運転過激派に)転かされそうな動きMAXで、屋根が傷だらけになりガラスが割れて帰るのではないかともっぱらの噂でしたが無事に帰還!
免許取りたての2年Yくんには運転技術の向上講座(笑)を行いましたが、かなり車のコントロールに安心感が出ました!行きと帰りで両方乗せてもらいましたが、ブレーキングやステアリング捌きが明らかに落ち着いたので、非常に効果のあるものだったと思います。
免許取り立てでタイヤを鳴らすくらいの走行ができるとは、すばらしい体験をしましたね!
どこまでが安全な領域かを知っておくことは、マージンを作るために絶対に必要なことなので非常に有意義なものになったのではないでしょうか。



リアがドラムブレーキのセリカはサイドがバリ効き!ものすごいスピンターン連発で楽しそうでした。デフが欲しいなあとは会計Oくんの漏れ聞こえた声。

主将は最近興味の出てきたドリフトにも少しだけチャレンジ!MR2にも乗せてもらいましたが、ものすごく難しいですね… ただでさえ上手いのに、ドリフトまで覚えたら無敵になってしまう!
知り合いにMR2で日光サーキットを一周繋げちゃう強者がいるのですが、その人のすごさを改めて認識しました。

私はいろんな人の車を横に向けさせてもらって、車ごとの特性や感覚を掴むことができました。
33スカイライン、NA,NBロードスター、カプチーノにMR2と、こんなにたくさんの車を同時に乗り比べられる機会はそうそうありません。広場だからこそ安心してお借りできるので、とても貴重な体験をさせて頂いたと思います。
NAロードスターがもう一回欲しくなった二日間でした(笑)
成蹊の人たちとO先輩をドリフトの楽しさに目覚めさせたのが嬉しかったです。

帰りは疲れもあり、流石に持たなかったので休憩しながら月曜日の明け方に帰りました(笑)
行きは余裕がなかったのでそれどころではありませんでしたが、帰りは榛名山を通りみんなで盛り上がるなど、帰り道でも楽しむ心を忘れない楽しいメンバーです。



そしてなんと今回は故障車0台!(始まる1週間前に壊れた車がありましたが) 
みんなで行き、同じ台数で帰ってこれるというすばらしい合宿でした。


普段FFに乗らない人が多いですが、この合宿では広い場所で心置きなく車を振り回せるのでFFの動きがすこーしだけ分かりました。
しかしシビックは速いですね!
プラグ交換をしたらVTECの入りが上々になりました。今までVTEC付きの車を踏んだことがなかったのですが、あれは確かにクセになる気持ちよさですね。



次は本番の日光耐久でしょうか。
ドライバーも決まったことですし、あとはみんなの腕次第ですね。乞うご期待!

TNUAC!さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス