TNUAC ~ピット住人ブログ~

東京農工大学 自動車部のピットの住人達による日誌です。


テーマ:
OBの樋口です。

千葉・東京ジムカーナシリーズ最終戦のご報告をします。
雨だった前戦の第6戦とはうって変わって、朝から綺麗な快晴となりました。

前戦でシリーズチャンピオンは師匠が決めていましたが、シリーズ2位争いは熾烈で私も優勝すれば自力でシリーズ4位から2位に上がれるという状態で最終戦を迎えました。





(ハイパワーFRに囲まれています...)


まずは朝一で受付を済ませ、当日発表となるコースを確認します。





かなりハイパワー車向けなコース設定...
これはS2000ではコーナリングで稼ぐしかないと考え、その点に集中してコース攻略を考えます。


天気も良く、総エントリー数も60名程度だったので慣熟走行もあり、走行本数は3本でした。
ということでまずは慣熟走行。
ターンの方向などを試したのと、ブレーキを合わせきれなかった個所がいくつかあり、あまりタイムは振るわず4位。


慣熟走行で試したことや上手くいかなかったところを集中的に再度イメージを作り直し、臨んだ本番1本目。
最近特訓したスタートも完璧に決まり、少し突っ込みすぎたもののそこそこ合わせられた一つ目のターンでしたが...

あれ?
完全にその先が飛んでしまい、頭が真っ白に。
またやってしまいました、ミスコース。それもかなり序盤で。

しかしここで折れてしまっては今までと何も変わらないと思い、考えていたイメージを復習し、時間を目一杯使って午後の慣熟歩行を行いました。

何十回も頭の中でシミュレーションし、あとはイメージ通りにクルマを動かすのみ。
全身全霊を込め、最大限集中して臨みました。



結果。
http://jmrctokyo-g.com/wp/wp-content/uploads/2014/02/2014jmrc-chiba-tokyoseries-rd7-result.pdf



2位にコンマ6秒差をつけ公式戦初優勝を飾りました!
初優勝したこと自体ももちろん嬉しいですし、自分で作り出した状況とは言え追い込まれた中でしっかりいい走りができて結果を出せたことが何より自信につながりました。



(初めてのてっぺんです!)



(千葉・東京シリーズ恒例、初優勝の祝福を受けました笑)


今回の優勝で最終的にシリーズランキング2位に戻ることができ、11月にある関東フェスにも胸を張って参加できます。
競技に参戦し始めて2年目でこのような結果を残せたのは、本当に支えてくださった皆様のおかげだと思っています。
この場を借りてお礼申し上げます。
来年こそはシリーズチャンピオンを目指して参戦し続けたいと思いますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。

次回私からは関東フェスティバルの結果をご報告させていただく予定ですので、そちらもお楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。